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あなたのクルマが話しかけてくる?

とことん人間に都合の良い機械、大量情報が実現

2014年5月1日(木)

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 前回、“L” のクラウド、すなわち社外にある経営資源、IT関連資源としての “雲” (cloud)と、その向こう側にいる、外部の人々という意味での“R”のクラウド、すなわち“公衆” (crowd)の両方が大事、というお話をしました。

 クラウド=cloudが有用である理由の1つが、その向こうにcrowdが存在するからという側面があるわけです。これは、オンラインで様々な有意義な発見や出会いをもたらす“ソーシャル・メディア” に他なりません。

 人々は忙しい。そこで、人の役割・存在を代行する機械がソーシャルに参加する「ソーシャル・マシン」という考え方が出てきました。「モノのインターネット(IoT:Internet of Things) 」というと、クルマや冷蔵庫をネットにつないで少し便利にしよう、という物理的なつながりに着眼している感じですが、「ソーシャル・マシン」 というと、もっと上位層の概念に聞こえます。

 機械が人間と対等になるのか、と憤る向きもあるかもしれません。そうではなく、機械が人間様に合わせて、時にはリアルな写真やアニメ顔の姿をかぶった存在(アバター:Avatar) が登場して、平易に分かりやすく、人間に合わせた情報量で接してくれるとしたらいかがでしょうか。機械とのインタフェースが楽で簡潔で、時に楽しさを演出してくれながら用事を済ませたり娯楽を体験できるものとなるなら、それはIoTの1つの有意義な方向性、ビジョンであると言えるでしょう。

クルマやデータベースが、情報をつぶやいてくれる

 数年前、米セールスフォース・ドットコム社がツイッターに相当する新製品「Chatter」を発表しましたが、そのプロモーションの場でのこと。トヨタ自動車の豊田章男社長を檀上に招き「クルマが自分のコンディションをつぶやいて、フォロワーである乗り手に知らせるというアイデアをありがとうございます」と紹介したのです。

 日本人の女性で、愛車や自分のパソコンに名前を付けている人は多いようです。日本人は鉄腕アトム以来、ロボットや機械を恐れず、むしろ友達と感じる人が欧米より多いという印象があります。機械も仲間だと見なしてソーシャルメディア上で友達になってしまうという発想は、日本人にはごく自然なことだったのかもしれません。

 そもそも、古くから日本では、八百万(“ユビキタス”)の神や、「汎霊説」「精霊信仰」「地霊信仰」などと訳されるアニミズム(animism)の発想が浸透しているところがあります。ウィキペディアによればアニミズムは、生物・無機物を問わないすべてのものの中に霊魂、もしくは霊が宿っているという考え方。文字通り、機械の中に魂や自我を認めようというものです。

 この発想は、SFA(セールスフォース・オートメーション)においても有用だと思われます。例えば、毎日の売上状況を計上するデータベースを擬人化してソーシャルに参加させます。そして、その売上状況が気になる人は誰でも、部門の壁を超えてそのデータベース君をフォローします。このデータベース君は、フォロワーに対して数十文字で要点をつぶやきます。フォロワーは気になった時に、好きな構成のタイムラインで、携帯電話やスマートデバイス上で読めば、身構えずに楽しい気分で営業情報を共有できるでしょう。

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「あなたのクルマが話しかけてくる?」の著者

野村 直之

野村 直之(のむら・なおゆき)

メタデータ株式会社社長

NEC、MIT人工知能研究所、ジャストシステム等を経てメタデータを創業。ビッグデータ分析、ソーシャル活用、機微情報の匿名化ソリューションなどを提供中

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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