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「バイトテロ」はこう防ぐ

広がる外部セミナーの活用

2014年5月19日(月)

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 「鍋メニューのせいで、オペレーションが崩壊」「うちのお店でワンオペ(店員一人で店を運営すること)なんて無理」

 人員不足が原因で一時、123の店舗が閉店や営業時間の短縮に追い込まれた牛丼チェーンのすき家。今年2月頃から、すき家で働いているアルバイトたちのコメントが、ツイッターで乱れ飛んだ。すべてが実際に働いているアルバイトの投稿なのかどうかは分からないが、すき家のアルバイトは過酷だというイメージが定着すれば、今後の採用にも、影響を及ぼしかねない。

 2013年は、ローソンのある店舗でアルバイトがアイス用の冷凍庫に入った写真をフェイスブックに投稿し、その影響で閉店に追い込まれるなど、いわゆる「バイトテロ」が問題となった。企業は今年に入ってもアルバイトのSNS(交流サイト)問題に苦慮している。

 いったん情報が拡散してしまえば、情報を発信した本人が想像している以上に大きな影響を及ぼす可能性があるSNS。すき家はアルバイトに対し、SNSに店の内情を投稿しないよう注意するなど対応を進めているが、それでも情報の拡散は防ぎきれていない。企業はこの問題にどのように向き合うべきなのか。

アルバイトやパートも外部のセミナー参加で教育

 4月の中旬、新宿にあるとあるビルの一室に、20代~30代を中心に、20人ほどの男女が集まった。「みなさんのお給料は誰からもらっているのか、考えてみましょう」。女性講師がこう語りかけると、参加者は熱心に耳を傾ける。

 一見、一般企業の社内向けセミナーに見えるが、これは、研修サービス会社のホスピタリティ&グローイング・ジャパン(本社:東京都新宿区)がサービス業向けに提供している研修プログラム「グローイング・アカデミー」の一幕。セミナー参加者の属性を見ても、車検の会社や飲食店、ホテルなど、業界は多岐にわたっている。

 「あなたが思う、サービス業の魅力はなんでしょう」

 講師が課題を出すと、みんなで話し合いながら、目の前の大きな紙に自分たちが考える答えを書いていく。「お客さんにありがとうって言われると、うれしくなりますね」「ホスピタリティーを最大限に生かせる、とか」「それ、分かります」。同じサービス業でも、違う会社の人が同じテーマについて話し合うことで、普段は気づかないような発見を促す。

コメント18件コメント/レビュー

このすき家の件とローソンの件を一括りにバイトテロと一緒にするのは、あまりにも乱暴な気がします。一方的に、経営者の立場だけで論じるのはいかがなものか?。(内部告発=バイトテロ?になるなんですかね)(2014/05/19)

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「「バイトテロ」はこう防ぐ」の著者

中 尚子

中 尚子(なか・しょうこ)

日経ビジネス記者

日本経済新聞入社後、証券部で食品やガラス、タイヤ、日用品などを担当。財務や法務、株式市場について取材してきた。2013年4月から日経ビジネス記者に。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

このすき家の件とローソンの件を一括りにバイトテロと一緒にするのは、あまりにも乱暴な気がします。一方的に、経営者の立場だけで論じるのはいかがなものか?。(内部告発=バイトテロ?になるなんですかね)(2014/05/19)

バイトテロ、先の衆院選での共産党の躍進、そしてブラックと名指しされた企業の極端な人手不足ーこれらはすべて現代日本の格差社会が生み出した非正規・低所得労働者層の反乱による現象です。おもてなしとかいって、接客態度の良さを宣伝しながら、低賃銀バイトにその接客をさせているという矛盾、欺瞞に気づかない“蟹工船企業”は、これからの人口減少社会で自然消滅していく運命でしょう。気づかないばかりか、こんなセミナーにバイトを送りこんで、言論の自由を無視したSNS禁止まで打ち出すような会社は、従業員ばかりか顧客にも早晩見離されていくに違いない。(2014/05/19)

そんなセミナーに金を出すなら給料をアップしてあげればいいのに。。。(結局、コテ先だけで誤魔化そうとしているのではないでしょうか?)(2014/05/19)

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