• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

グーグルグラスをつけた人は、レストランに入れない時代がくるかも

2014年5月30日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 人気レストランがある日を境にネット上で不可解な大量のネガティブ評価を受け、評点が高得点から一気に平均以下になりました。

 きっかけは、メガネ型の情報端末「グーグルグラス」をかけて飲食店に入った女性に、店側が店内では外すように伝えたことでした。

 メガネに付属するカメラで人の顔を認識、情報を検索、そして記録もできる機能があるということで、他の利用客からプライバシー問題を懸念する声が上がったことをきっかけに、店側はお願いをしたと言います。

 女性はネット上で影響力のある人物で、「1年以上使っていて初めて」という彼女の書き込みを見た人々が、次々と同店に対して最低点の評価を付けたのがその経緯です。

 早ければ年内にも国内発売かというこの最新機器が、実際に広く使われ始めた時、同じように身近に起こり得ることが想定されますので、今回はこの問題について、いつものように動画を見ながら考えることにします。

 ネット動画はアイデアの宝庫、それでは今週もいってみましょう。

見える世界が変わる!?

 まずグーグルグラスを知らないとイメージも難しいと思いますので、動画で見てみることにしましょう。

 その機能について、現実の具体的な状況で、分かりやすく、面白おかしく紹介しています。

GOOGLE GLASS: l'entretien d'embauche (Job Interview)

 採用面接の場面で、採用する側の人物がグーグルグラスをかけて候補者と話をしている設定です。

 言葉は分からなくても、やりとりは理解できるかと思います。

 女性は履歴書を出して名前を言い、面接者の男性は即座にその名前をグーグルグラス上でネット検索します。

 しかし、情報がうまく見つからないので、経験やスキルなどを聞いている間に、今度はフェイスブックで検索、そこで公開されている彼女の写真を順に見ています。

「金曜動画ショー」のバックナンバー

一覧

「グーグルグラスをつけた人は、レストランに入れない時代がくるかも」の著者

鶴野 充茂

鶴野 充茂(つるの・みつしげ)

ビーンスター株式会社 代表取締役

コミュニケーションの専門家として幅広く活躍。リーダーに効果的な伝え方をアドバイスするほか、全国規模のPRプロジェクトに携わる。著書は30万部超のベストセラー「頭のいい説明すぐできるコツ」など二十数冊。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

変化を受け入れやすい組織体質があればビジネス上の“地殻変動”が起きた際にも、他社に半歩先んじられる。

井上 礼之 ダイキン工業会長