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セブンイレブン「フランチャイズ店の災害対応は本当に難しい!」

コンビニは巨大地震とどう向き合うか(1)

2014年6月26日(木)

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 私たちの日常生活を支える、コンビニ。パンやおにぎり、飲み物などの食料品ばかりでなく、雑誌や化粧品、文房具、衣類など幅広く扱い、銀行CDまで設置されている。多くの店舗は24時間営業で、いつでも何でもそろう店というイメージが強い。だが、そんなコンビニを支えるのは、こまめに商品を配送する流通だ。ひとたび大地震が起きれば流通も滞るが、一方では商品を求めて人々が押し寄せる。そんなコンビニは、大地震とどう向き合うのか。セブン&アイ・ホールディングスで訊いた。

 JR四ツ谷駅から徒歩5分弱。コンビニエンスストアの「セブンイレブン」、スーパーの「イトーヨーカドー」などを展開する、セブン&アイ・ホールディングス(以下、セブンHD)の本社1階には、やはりというべきか、セブンイレブンが入っていた。

 6月とはいえ、すでに真夏の陽気におおわれた取材日だったが、現場に到着した“防災の鬼”渡辺実氏はまだ涼しい顔をしている。

 「こんなに駅から近いとは、まさに“近くて便利”だね!」

 コンビニは、いまや私たちの生活になくてはならない存在だ。多くの店舗は24時間営業で、パンやおにぎり、ペットボトルのお茶などの食料品から、電池、タオル、化粧品から雑誌、衣類まで、さまざまな生活雑貨が揃う。地域によっては、生活や物流の中心的な拠点にもなっている。

 そのコンビニの代名詞とも言えるのが、セブンイレブンだ。今回のぶら防では、セブンイレブンが災害とどう向き合っているかを探っていく。

コメント1件コメント/レビュー

震災時、直接被害は少ない地域でしたが、1日半以上の停電の中、懐中電灯と電卓で店を開けていたローソン、サークルKのおかげでたくさんの人が助かりました。又、大雪で数10kmに渡って夜通し車が立ち往生した際も、私は運良くサークルKの駐車場に入ることができとても助かったこともありました。非常時に多数点在しているコンビニがどれほど役に立ったか、もう少し評価してもよいと思います。ちなみに大手スーパーは災害時の協力協定を県と結んでいましたが、実際に震災時に協力したのは協定を結んでいなかった1社だけだったそうです。(2014/06/26)

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「セブンイレブン「フランチャイズ店の災害対応は本当に難しい!」」の著者

渡辺 実

渡辺 実(わたなべ・みのる)

防災・危機管理ジャーナリスト

株式会社まちづくり計画研究所代表取締役所長、日本災害情報学会理事、NPO法人日本災害情報サポートネットワーク理事長。国内外の災害現場からジャーナリスティックな提言を行う。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

水原 央

水原 央(みずはら・よう)

ライター/劇作家

東京大学理学部数学科卒業後、ライター、劇作家、ラジオ・パーソナリティとして活動する変わり種。現在は科学の知識を活かして地震や防災の問題をわかりやすく伝える記事を志し、奮闘中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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震災時、直接被害は少ない地域でしたが、1日半以上の停電の中、懐中電灯と電卓で店を開けていたローソン、サークルKのおかげでたくさんの人が助かりました。又、大雪で数10kmに渡って夜通し車が立ち往生した際も、私は運良くサークルKの駐車場に入ることができとても助かったこともありました。非常時に多数点在しているコンビニがどれほど役に立ったか、もう少し評価してもよいと思います。ちなみに大手スーパーは災害時の協力協定を県と結んでいましたが、実際に震災時に協力したのは協定を結んでいなかった1社だけだったそうです。(2014/06/26)

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