• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

第5回 ジョブズが認めたデザイナー、ジョナサン・アイブ

天才は日立、ゼブラ製品もデザインしていた

2014年7月17日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 スティーブ・ジョブズがアップル社内で大きな信頼を寄せていたと言える存在が、デザイン部門を率いるジョナサン・アイブだ。アイブは、iPhone、iPadなどのハードウェアのデザインはもちろん、最近ではユーザーインターフェースのデザインも手がけるアップルの最重要人物である。アップルの今後を考えるうえでもアイブの動向が大きな注目を集めている。『沈みゆく帝国』著者のケイン岩谷ゆかり氏は、ジョナサン・アイブの原点を探るべく、故郷のイギリスで取材。今回は、アップル入社前のアイブの仕事ぶりを紹介する。

 アップルを引っぱるビジョナリーのあとを継ぐのは誰だろうという話がでるたび、有力候補として名前が挙がる人物がいる。工業デザイン部門のトップ、ジョナサン・アイブだ。

 1992年にデザイナーとしてアップルに入社したアイブは、実は、会社を辞めようと考えていた時期がある。そのころ、ジョブズがアップルに復帰。ふたりはすぐ意気投合したわけではないが、まもなく、お互いの情熱を理解しあうようになった。

 このふたりが協力して世の中に送りだした最初の製品が、オールインワンのiMacである。遊び心あふれる丸みを帯びたデスクトップコンピューターで、全身がデザインを主張していた。ブルーの半透明プラスチックをパネルとして採用するため、アップルのデザイナーたちはゼリービーンズを作る菓子メーカーを見学し、色によって製品をかっこよく見せるやり方を学んだりもした。iMacでアイブがこだわったのはハンドルだ。ハンドルがあれば、誰にでも気軽に使える雰囲気のシンプルな製品になるというわけだ。

「iMacまでは、なにをしても手応えがなく、無駄としか思えませんでした」

 こう述懐するアイブは、このあと、ジョブズにとって欠くことのできないパートナーとして一番近しい仕事仲間となり、アップルのコンピューターやiPod、iPhone、iPadに共通するすっきりと上品なルック&フィールを生みだしていく。流行り廃りのないデザインに妥協のない品質、細部にまでおろそかにしない仕上がりにより、高級ブランドというアップルのイメージが作られていったのだ。

銀細工師の父を持ち、子ども時代からデザインに親しむ

 アイブは父親が英国の銀細工師で、子どものころからデザインというものに親しんでいた。両親が買ってきたブラウンのMPZ2シトラス・ジューサーを見たとき、アイブは、シンプルでとても美しいと感じたそうだ。有名なドイツの工業デザイナー、ディーター・ラムスが手がけたかんきつ類専用のジューサーだ。そのときについて、のちにアイブはこう回想している。

「あの製品は安物ではなく、とてもいい材料を使っていました。あいまいなところもなければ浮かれたところもなく、すべてが徹底的に考慮され、完璧に作られていました。一目見ただけで、なんの器具なのか、どう使うのかがわかります。かんきつ類のジュースを絞るという作業の本質が現れたもの、どう作用するのかが完璧に表現された物体なのです。これがすべてであり、これしかあり得ないと感じるのです」

コメント3

「アップルは「沈みゆく帝国」なのか」のバックナンバー

一覧

「第5回 ジョブズが認めたデザイナー、ジョナサン・アイブ」の著者

岩谷ゆかり

岩谷ゆかり(けいん・いわたに・ゆかり)

ジャーナリスト

東京生まれ。ジョージタウン大学外交学部卒業。2006年にウォール・ストリート・ジャーナルへ転職し、東京特派員を経てサンフランシスコでアップル担当として活躍。ジョブズの肝臓移植など数々のスクープで有名。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リストラなどつらい経験もありましたが、多くの山に登ったことで、別の景色が見えやすくなりました。

吉田 秀俊 VAIO社長