• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「聞き出す力」で人を動かす

このコラムについて

営業活動やマネジメントを行う上で、「顧客や部下がおかれた状況を詳しく知ること」は必要不可欠です。しかし、多くのセールスパーソンやマネージャーは、「自分の考えを伝える」ことばかり考えていて「相手の話を聞き出す」ことを怠ってしまっています。本コラムでは、日本IBM、東芝など、数多くの大手企業にビジネスコミュニケーション教育を提供している研修講師が、つい忘れてしまいがちな「聞き出す」ことの重要性やそのコツをわかりやすくお話ししていきます。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

もう中山素平のような人物が銀行の頭取という形で現れることはないだろう。

佐藤 康博 みずほフィナンシャルグループ社長