• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「聞き出す力」で人を動かす

このコラムについて

営業活動やマネジメントを行う上で、「顧客や部下がおかれた状況を詳しく知ること」は必要不可欠です。しかし、多くのセールスパーソンやマネージャーは、「自分の考えを伝える」ことばかり考えていて「相手の話を聞き出す」ことを怠ってしまっています。本コラムでは、日本IBM、東芝など、数多くの大手企業にビジネスコミュニケーション教育を提供している研修講師が、つい忘れてしまいがちな「聞き出す」ことの重要性やそのコツをわかりやすくお話ししていきます。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面白い取り組みをしている会社と評判になれば、入社希望者が増える。その結果、技能伝承もできるはずだ。

山崎 悦次 山崎金属工業社長