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「聞き出す力」で人を動かす

このコラムについて

営業活動やマネジメントを行う上で、「顧客や部下がおかれた状況を詳しく知ること」は必要不可欠です。しかし、多くのセールスパーソンやマネージャーは、「自分の考えを伝える」ことばかり考えていて「相手の話を聞き出す」ことを怠ってしまっています。本コラムでは、日本IBM、東芝など、数多くの大手企業にビジネスコミュニケーション教育を提供している研修講師が、つい忘れてしまいがちな「聞き出す」ことの重要性やそのコツをわかりやすくお話ししていきます。

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名言~日経ビジネス語録

顧客の資産を生かして一緒に価値を作り上げる必要性が出てきました。

山田 義仁 オムロン社長兼CEO(最高経営責任者)