• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「スマホだけじゃないでしょ、こっち見て」世界中の企業の工夫がオモシロイ

2014年9月19日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「若者が離れていったもの」が最近ネットで話題になっています。クルマ離れや野球離れ、映画離れにビール離れ、あるいはガム離れ。消費、運動、趣味、食生活など、影響する分野は広範囲に渡っていますが、離れた若者がどこに向かっているのかというと、よく挙げられるのがスマホです。

 スマホに向かう人々の意識を何とか自分たちに向けてもらいたい。ネット動画を見ていても、そんな声が聞こえてきそうな企業の取り組みが目立つようになってきました。

 ちょうどiPhone 6/6 Plusの発売にも注目が集まっているタイミングですので、今回、この金曜動画ショーでは、あえて他業種で注目を集めるために知恵を絞っているものを紹介したいと思います。

 ネット動画はアイデアの宝庫、それでは今週もいってみましょう。

IKEAはアップルのパロディー版で対抗

 アップルがiPhone 6/6 Plusを発表する直前、大手家具販売店IKEAはアップルの動画スタイルを真似した動画をYouTubeの公式チャンネルで公開しました。

 何の動画かというと、新しい家具のカタログです。

 アップルの製品紹介動画を見たことのある人なら誰もが「パロディーだ」と分かる白い背景にTシャツ姿の担当者が、新しく出たIKEAのカタログについて、それが「いかに革新的か」を語っています。

 --シンプルで直感的、IKEAの2015年版カタログはデジタルブックでもeブックでもありません。ブック・ブック(本の本)です。

 ケーブルいらず、バッテリーはフル充電で永久に持ちます。--

 そんな解説から始まり、iPhone紹介動画そっくりに、サイズやインターフェースについて語ります。

 ページのめくり方はこれ以上ないほどスムーズで、素早くページをめくりたい時にはパラパラパラッと加速することもできる。

 と、いうように、この紙のカタログが優れている点を1つ1つ例を挙げながら述べているのです。

 それではご覧ください。

[Experience the power of a bookbook(TM)]

 「すごいでしょう」と自信たっぷりに語る様子がまたアップルの動画そっくりです。

 そうした驚きもあってか、この動画、公開2週間で再生回数は1000万回を軽く超えています。

 多くの人が知っている、あるいは注目している形式をあえてマネをすることで、そのファンが反応してくれることを狙う。そんな工夫によって多くの人の注目を獲得した取り組みです。

「金曜動画ショー」のバックナンバー

一覧

「「スマホだけじゃないでしょ、こっち見て」世界中の企業の工夫がオモシロイ」の著者

鶴野 充茂

鶴野 充茂(つるの・みつしげ)

ビーンスター株式会社 代表取締役

コミュニケーションの専門家として幅広く活躍。リーダーに効果的な伝え方をアドバイスするほか、全国規模のPRプロジェクトに携わる。著書は30万部超のベストセラー「頭のいい説明すぐできるコツ」など二十数冊。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

夢の実現にあたっては強く「念ずる」。そうした心構えを支えにビジネスの世界の荒波を渡ってきました。

後藤 忠治 セントラルスポーツ会長