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「全員正社員だから強い」本当の理由

業界の常識に従ったら、人材が流出してしまう

2014年9月25日(木)

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岡山発のアパレルSPA(製造小売業)、クロスカンパニーは“次のユニクロ”との呼び声の高い企業だ。主力ブランド「アース ミュージック&エコロジー」は女優・宮崎あおいさんのテレビCMでも知られる。

1970年生まれの石川康晴社長は、たった4坪のセレクトショップからビジネスをスタート。創業から20年でグループ売上高は1000億円を超えている。石川社長は「お説教は無意味だ。仕組みを作れ!」という経営哲学を持つ。連載第1回は、同社の強さの根幹と言える、スタッフ全員が正社員という仕組みの理由を石川社長が明かす。

 クロスカンパニーと同業他社のスタッフを比べると、明確な違いがある。それはクロスカンパニーはスタッフ全員が正社員である点だ。岡山市の本社や東京本部に勤務するメンバーだけでなく、全国の店舗の販売スタッフも正社員として働いている。私は20年前に創業して以来、全員正社員を一貫してきた。

正社員だから、ノウハウがどんどん蓄積されていく

石川康晴(いしかわ・やすはる)
1970年岡山市生まれ。94年にクロスカンパニーを創業。「アース ミュージック&エコロジー」をはじめ、グループ全体で約1000店舗を展開している。社長業を務めながら岡山大学経済学部を卒業。現在は京都大学大学院に在学中(写真:栗原克己、以下同)

 アパレルなどの小売業は流行の波によって売上高の変動が大きい。このため、伝統的にパートやアルバイトの比率を高くしてきた。多くのアパレルメーカーは好景気のときにはパート、アルバイトを店舗スタッフとして多数雇用し、逆に不景気で厳しいときには削減することによって乗り切ってきた面がある。 

 こうした動きは1990年代のバブル経済の崩壊以降、全産業に広がってきた。デフレが進行する中、「人件費=コスト」ととらえる風潮が拡大していった。その結果、人件費を抑えるために正社員を削減し、その代わりをパート、アルバイト、契約社員などに委ねる会社が増えた。

 正社員ではない人を増やそうという流れが続いた中、私が全員正社員にこだわってきたのはなぜか。その理由は、「社員一人ひとりの顔を思い浮かべると、どの人にも辞めてもらいたくない」という強い思いがあるからだ。そして、そのための最低限の環境づくりが全員の正社員雇用だと思う。

 なぜこう考えるのかといえば、クロスカンパニーは社員の育成に時間と手間をかけている会社だからだ。

クロスカンパニーは働いている全員が正社員だ

 特に店舗においては、教育を通して様々なノウハウを社員に教えている。これがクロスカンパニーにとって大きな強みになっている。にもかかわらず、社員が簡単に辞めてしまうようでは、せっかく蓄えてきたノウハウがどんどん競合企業に流出していくことになる。これではいつまでたっても差異化できない。

 だからこそ、全員に正社員になってもらい、ずっと働き続けてもらうことを重視している。

コメント1件コメント/レビュー

これが「普通の経営」ってもんですが、まともだなぁと感じてしまうあたり、世の中が病んでると思えてなりません。(2014/09/25)

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「「全員正社員だから強い」本当の理由」の著者

石川 康晴

石川 康晴(いしかわ・やすはる)

ストライプインターナショナル社長

1970年岡山市生まれ。94年に婦人服販売のクロスカンパニーを創業。99年にSPA(製造小売業)に乗り出す。2016年に社名をストライプインターナショナルへと変更

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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これが「普通の経営」ってもんですが、まともだなぁと感じてしまうあたり、世の中が病んでると思えてなりません。(2014/09/25)

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