• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

世界で話題!KLMオランダ航空がワンちゃんに任せた重要な仕事

2014年9月26日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 今週、KLMオランダ航空の「あるサービス」開始に世界の注目が集まりました。と言っても、サービスそのものではありません。注目されたのは専門に雇われた担当スタッフです。

 組織人事は常に大きな経営のテーマですが、役目・役割と適材適所を考える上で示唆に富んだ話題でしたので、今回はそこからスタートしてみたいと思います。

 ネット動画はアイデアの宝庫、それでは今週もいってみましょう。

忘れ物を届けるのに最適なのは「犬」だった

 今週大きく注目されたニュースというのは、オランダ・アムステルダムのスキポール国際空港にKLMオランダ航空で到着した搭乗客の「忘れ物」対応をワンちゃんが担当するようになったというもの。

 特別な訓練を受けたビーグル犬のシャーロック君が、誰よりも早く「忘れ物」を持ち主の元に届けてくれます。

 「彼は他の誰もできないことをやってくれるんです」

 今週公開された動画の中で、航空会社の「同僚」はそう語っています。

 KLMオランダ航空によると、ソーシャルメディアの公式アカウントに寄せられる問い合わせは週4万件に達しており、中でも遺失物に関する問い合わせが、うなぎ上りに増えているそうです。

 その対応にあたるスタッフとして、シャーロック君が選ばれたというわけです。

「金曜動画ショー」のバックナンバー

一覧

「世界で話題!KLMオランダ航空がワンちゃんに任せた重要な仕事」の著者

鶴野 充茂

鶴野 充茂(つるの・みつしげ)

ビーンスター株式会社 代表取締役

コミュニケーションの専門家として幅広く活躍。リーダーに効果的な伝え方をアドバイスするほか、全国規模のPRプロジェクトに携わる。著書は30万部超のベストセラー「頭のいい説明すぐできるコツ」など二十数冊。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「タイム・トゥ・マーケット」で売らないともうからない。

栗山 年弘 アルプス電気社長