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異色の旅行ガイド『tabitte(タビッテ)』

2014年10月16日(木)

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今和泉 隆行(いまいずみ・たかゆき)
地理人
1985年鹿児島市生まれ。その後の多くを東京都日野市で過ごす。通称「地理人」。7歳ごろから、実在しない都市の地図(空想地図)を描き始める。淡々と描き続けるうちに、現在制作中の「中村市」の地図に専念する。大学では地理学、まちづくりを専攻し、教育系NPOにも関与。IT企業のサラリーマンを経て、現在は空想地図制作、デザインを行うかたわら、空想の舞台の地図制作も承っている。

今和泉隆行(以下今和泉):ビジネスに欠かせない都市地図、その最大手である昭文社の地図はどう作られているのかをお聞きします。昭文社の特徴は「実踏・実走調査」だと思うのですが、具体的にはどのようなことをしているのですか?

昭文社経営企画室広報担当・竹内渉さん(以下竹内):初期段階では、基本的な情報が載った地図を持って現地に行き、歩いて(走って)、情報を付加して、次の段階でまた歩いて、車で走って……を繰り返しました。現地で調べることが実踏・実走調査の全てではなく、道路や施設の計画や工事中の情報を事前に収集しておくことが大事なのです。それを頭に入れた上で歩いて調べます。

 市町村、警察、国交省、色々なところに取材している部隊もいて、最終的に分からないところがあれば実際に現地確認するという流れ。チーム戦です。

編集Y(以下Y):なるほど、やみくもに全域を歩き潰すのではなくて。

竹内:そうです。変化が起こりそうなところ、起こりつつあるところを重点的に調べることで、効率を上げ、見落としを減らすわけです。

デジタル化が生んだ、テーマ別の地図&ガイド

竹内:実は私たちの中でもう一展開ありまして、作り方がアナログからデジタルに変わったこと、そしてプロダクトアウトからニーズの反映へシフトするようになったこと、それらに対応するためにデータベースができ、ひいては都市中心部の拡大詳細図が作れるようになりました。

 その流れはよくよく考えると、「ひとつのデータベースから、ターゲット、テーマに合わせて大幅に変えた地図を何種類も生み出せる」という技術革新でもあるんですね。たとえば、7月に出した観光ガイド『tabitte(タビッテ)』シリーズに収録されている地図がそれです。

昭文社の『tabitte(タビッテ)』シリーズ

今和泉:例えば御社のクルマユーザー向けガイド、『マップル ベストドライブシリーズ』とはどう違うのですか。

竹内:180度違うと思います。ベストドライブシリーズは私たちの伝統的な、ドライバー向けの地図です。一方tabitteは「クルマを使わないで観光する方」向けです。

今和泉:ベストドライブシリーズは道が太く描かれていますし、国道番号も大きく分かりやすく表記されていますよね。一方のtabitteには国道番号すらありません。

竹内:tabitteは、鉄道の駅やバス停、紹介しているスポットは目立ちますが、道路はひとまとめで、国道、県道などの分類もありません。こういう大胆な変更は、データベースがあり、デジタルの地図だからこそ簡単にできるようになったことです。

 きっかけを作ったのは、2008年に創刊した『ことりっぷ』でした。ことりっぷの地図には、「道路の種別にこだわらず、色を淡く、デザイン性を特に高めよう」という努力がありました。ことりっぷの好評を受け、それまで以上にテーマ別にあらゆるアレンジに挑戦していきました。(編注:関連記事はこちら

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今和泉 隆行

今和泉 隆行(いまいずみ・たかゆき)

地理人

1985年鹿児島市生まれ。7歳ごろから、実在しない都市の地図(空想地図)を描き始める。大学では地理学、まちづくりを専攻し、教育系NPOにも関与。現在は空想地図の製作を中心に「地理人」として活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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