• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

【独自調査】変革企業71社を全公開

大手コンサルが指摘する日本企業の厳しい現実

2014年10月27日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 日本企業の変革度合いと業績の相関関係はどうなっているのだろうか――。10月6日号巻頭特集「『断』の経営」取材班の疑問と仮説の検証に向け、大手コンサルティング会社のベイン・アンド・カンパニー・ジャパンが前代未聞の調査を実施してくれた。

 仮説を裏付ける形になったとはいえ、非常に残念でもあったのは、変革を成し遂げて好業績につなげている日本企業がやはり割合として少ないこと。調査対象となった499社の大手上場企業のうち、約半分の企業が変革をせず低業績に甘んじていることが判明した。

 本誌では紹介しきれなかった高変革・好業績企業71社を今回、ベインの了承の元にすべて公開する。読者のみなさんの会社は、ここに載っているだろうか。

注:M&Aか事業ポートフォリオの組み替えを積極的に実施している企業を高変革企業と定義。1990年以前から上場しており、直近売上高が1000億円以上の事業会社499社を対象に、変革度と業績の相関関係を調査。変革度の高低は、2003~13年度の事業セグメント構成変化が30%以上かどうか、または1996~2013年度のM&A累積買収金額が時価総額の30%以上かどうかで判断。好業績かどうかは、1990~2013年度の年率売上高成長率及び年率利益成長率がともに上場企業の平均を上回るかどうか、または、一方が平均を下回った場合、それが同じセグメント内の企業の平均を上回っているかどうかで、判断した
(出所:ベイン・アンド・カンパニー・ジャパンの資料を基に本誌作成)

 「やはり、こんなに多いのか」――。

 9月中旬、お願いしていた調査結果の報告をベイン・アンド・カンパニー・ジャパンから受け、筆者は複雑な気持ちになった。取材班の仮説を裏付ける結果が出たことで喜ぶべきところではあったが、実際に多くの日本企業が変革を試みず低業績を続けている事実がデータとして浮き彫りとなり、暗澹たる思いにもとらわれたからだ。

 この調査結果の一部が、冒頭のグラフだ。これは、日経ビジネス10月6日号の巻頭特集「『断』の経営」で、ベインの協力を得て実施した調査。調査対象の詳細は、グラフの注釈の通りだが、1000億円以上の売上高を持つ日本の大手上場企業の事業会社499社を対象に、変革度と業績の相関関係を調べている。

 定義があいまいな「企業の変革」の度合いは、コンサル経験が豊富なベインの助言に従い、「M&Aの有効活用度合い」か「事業構造の変化率」で測ることにした。

 グラフ内の4つのセグメントは、(1)変革度が高く好業績を実現している「変革企業」、(2)変革度は高いが低業績となった「変革失敗企業」、(3)変革をしなくても好業績だった「無変革好業績企業」、(4)変革に挑まず低業績となっている「無変革企業」――である。

 このグラフは、本誌特集で掲載し、高変革で好業績企業71社のうち、売上高トップ10社(商社を除く)も一覧表にして紹介した。

 ただ、それ以上に詳細な結果を知りたい読者も多いようで、本誌発刊後、「我が社はどのセグメントに入っているのか」という問い合わせも複数いただいた。そこで、4つのセグメントのうちの変革企業71社に限り、ベインの了承の元に文末で公開したい(申し訳ございませんが、当調査についての個別の問い合わせについては、お答えを差し控えております)。

 その前に、調査結果について少し説明しておく。

コメント0

「記者の眼」のバックナンバー

一覧

「【独自調査】変革企業71社を全公開」の著者

宗像 誠之

宗像 誠之(むなかた・せいじ)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション、日本経済新聞社産業部、日経コンピュータを経て、2013年1月から日経ビジネス記者。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

もっと事業を効率化して、料金を下げて、消費者に貢献しないと業界はだめになってしまう。

和田 眞治 日本瓦斯(ニチガス)社長