• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

世界で最もクリエイティブな都市TOKYOをつくる

それぞれの街をキャラづけして世界発信

2014年12月17日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

「東京都市模型」(2009年、森ビル株式会社)、 撮影:新津保建秀、提供:森ビル株式会社

 英国の都市設計の権威として知られるチャーズル・ランドリーが提唱した「クリエイティブシティ」。

 クリエイティブシティは一般的には、創造性が競争力の源泉となる「クリエイティブ産業」を核とする都市を意味する。このような「脱工業化都市」では、高い創造性と専門性を発揮する「クリエイティブクラス」(研究・教育、プログラミング、芸術、デザイン、金融、法律などの人材層;リチャード・フロリダが提唱)がイノベーション産業と連携して社会・経済の中心層を構成する。

 刺激的な街と豊かな文化コンテンツ、そして創造的な才能を擁するTOKYOの未来を構想する上でも、この概念は大いに参考になる。これらの資産を活かし、さらに大きく発展させるために、「クリエイティブシティTOKYO」を提案したい。

 東京は、アドビ社調査(2012年)では既に「最もクリエイティブな都市」と評価されている。日本は、食、ファッション、メディアコンテンツ、建築、デザインなど、様々なクリエイティブ分野で世界的才能を輩出する国でもある。

 一方で、産業の主役である大企業の多くが、これらのクリエイティブな才能を十分に活用できているかというと疑問符が付く。結果として、社会におけるクリエイティブクラスの位置づけも、欧米諸国に比べると低いと言わざるを得ない。

 コスト競争力でグローバル競合に遅れを取り、機能・品質でも新興国企業にキャッチアップされる中で、斬新なアイディアや優れたデザインが、日本の多くの産業の命運を左右する。クリエイティブな才能の育成と企業経営への活用が、今後の日本経済にとっても最大のポテンシャルを秘めるテーマであると言える。

世界との共創

 クリエイティブシティTOKYOの、さらなる進化の鍵は「世界との共創」だ。共創(オープンイノベーション)とは、外部者との協働を通じて起こすイノベーションを意味する。技術やビジネスモデルの革新だけでなく、社会や文化の革新においても重要な概念だ。

 有力なグローバルシティであるニューヨーク、ロンドン、パリは、世界の才能が競い合う場を提供するクリエイティブシティとして有名だ。例えば、LVMHグループが保有する高級ファッションブランドの多く(例えばディオール、ジバンシィ、セリーヌなど)でも、デザイン・店舗・広告などのクリエイティブ活動を統括するクリエイティブディレクターを非フランス人が務めている。

 文化やクリエイティビティをキーワードに東京を世界に開き、海外の人材と企業を積極的に迎え入れることには、様々なメリットがある。

コメント0

「NeXTOKYO Project」のバックナンバー

一覧

「世界で最もクリエイティブな都市TOKYOをつくる」の著者

スプツニ子!

スプツニ子!(すぷつにこ)

現代美術家、MITメディアラボ助教

インペリアル・カレッジ数学科・情報工学科を卒業後、英国王立芸術学院を修了。テクノロジーによって変化していく人間の在り方や社会を反映させた作品を制作。2013年よりマサチューセッツ工科大学(MIT) メディアラボ 助教に就任。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

梅澤 高明

梅澤 高明(うめざわ・たかあき)

A.T. カーニー 日本法人会長

戦略・マーケティング・組織等のテーマで企業経営を支援。著書に「グローバルエリートの仕事作法」「最強のシナリオプランニング」。テレビ東京WBSコメンテーター。クールジャパン関連委員会の委員を歴任。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

環境の変化にきちんと対応して、本来提供すべき信頼されるサービスを持続できる環境を作り出さなければならない。

ヤマトホールディングス社長 山内 雅喜氏