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「4.0」時代に私の仕事はあるか

ドイツで聞いた「人間の働き方」

2015年1月6日(火)

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 2015年が始まった。「日経ビジネス」では新春最初の特集で、「日本を脅かす 第4次産業革命」を掲載した。仰々しいタイトルには賛否両論あるかもしれないが、世界各地に広がる「(広い意味での)モノ作りを強くしよう」という動きを24ページに渡って詳報した。

 記者も特集班の1人として「Industrie4.0(インダストリー4.0)」と呼ばれるドイツの製造業革新の取り組みを取材した(ドイツ語でIndustryはIndustrie)。誌面ではシーメンスやボッシュの工場の最新事例やドイツの抱える課題をまとめている。ただ、誌面に掲載できたのは10日間の現地取材のほんの一部にすぎなかった。実際には2社以外の企業や、研究所や協会、行政の立場でインダストリー4.0に関わる方々にも現地で話を聞いた。クリスマス休暇前の忙しい時期に日程調整をしてくれた方々には、頭の下がる思いだ。

 実は今回、ドイツに行く前から、すべての取材相手に共通の質問を1つ投げかけてみようと決めていた。「インダストリー4.0によって人の仕事は変わるのか、どう変わるのか」という問いだ。テクノロジーが人の働き方に及ぼす影響に以前から関心があったし、企業家であれ、研究者や行政官であれ、全ての人が意識するテーマだと思ったので、この質問に決めた。

 そこでこの原稿では、先の質問に対する取材先の様々な回答を紹介したい。製造業に携わる人が中心のテーマではあるものの、2015年の初めに、これからの人間の働き方を考えるきっかけになれば幸いだ。

そもそもインダストリー4.0とは

 とは言うものの、本題に入る前に、まずインダストリー4.0が何なのかを押さえておきたい。ドイツ科学技術アカデミー(acatech)が発行している資料や一般的な解説はネットで取得できるので、ここではシーメンス、デジタルファクトリー部門のディーター・ウェゲナー副社長が取材時に描いてくれた図を紹介する。

シーメンスでデジタルファクトリー部門を率いるディーター・ウェゲナー氏。氏曰く、インダストリー4.0とはIoT+IoS

 インダストリー4.0の公式資料には「サイバー・フィジカル・システム」などの耳慣れない言葉が踊っているが、ウェゲナー氏は最近日本でも耳にすることが増えてきたIoT(Internet of Things、モノのインターネット)という用語を使って説明をしてくれた。

 図解の「イコール」と「プラス」を基に大雑把にまとめれば、インダストリー4.0は「IoTとIoS(Internet of Services、ネットを活用したサービス)の両方を駆使して、モノ作りの効率をとことん高めたり、稼げるビジネスモデルに刷新したりしましょう」という取り組みだ。ウェゲナー氏はIoTの事例として、自社の産業用コンピューター工場を、IoSの例として米ウーバー・テクノロジーズの配車サービスを挙げていた。

 業種や目指す企業像によってIoTやIoSの取り入れ方は異なるが、多くのドイツ企業が掲げるゴールの1つは、十人十色のオーダーメードの製品やサービスを、量産品と変わらない価格で提供することのようだ。「マスカスタマイゼーション(個別大量生産)」と呼ぶ。実現には単なるIT技術だけでなく、それをモノ作りの現場に落とし込んでハードを作り込むノウハウが必要になるため、製造業立国として長年生きてきたドイツが競争優位に立てると見ている。

 こうした議論は2011年頃から始まり、2013年の機械見本市「HANNOVER MESSE(ハノーファー・メッセ)」をきっかけに脚光を浴びた。それ以降、日本でもこの取り組みが報じられるようになってきている。

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「「4.0」時代に私の仕事はあるか」の著者

佐藤 浩実

佐藤 浩実(さとう・ひろみ)

日経ビジネス記者

日本経済新聞社で電機、機械、自動車を6年間取材。13年4月に日経ビジネスへ。引き続き製造業を担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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