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人工知能(AI)は「人類にとって最大の脅威」か?

2015年1月13日(火)

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 昨年12月のある日曜日、中学受験を控える長男の模試の付き添いで都内のある私立中学校に出向き、試験終了までの待ち時間を利用して講堂で行われた受験関連の最新情報の説明会に出席した。スライドを使いながらの説明の中に、「あと10年で消える職業」の話が出てきた。

 「お子さんが将来どのような職業につけばよいのかについても今のうちからよく考えておく必要があるのかもしれません」と、進学塾のスタッフは述べていた。本人の希望や適性もあるだろうし、今からそんなことを言われても、親としては正直困ってしまうのだが・・・。

 その場で説明があったのはどうやら、「週刊現代」2014年11月1日号で紹介された、英オックスフォード大学で人工知能(AI)などの研究をしている2人の学者が執筆した論文(“The future of employment:How susceptible are jobs to computerization?”)の内容だったようである。

 702の職種について米国の労働省のデータを用い、コンピュータ化でどこまで影響を受けるかを分析したところ、おそらく今後10~20年という比較的早いタイミングで約47%の職種が自動化されるリスクが高いという結果が出た。

 確率90%以上で消えることになる職種として挙げられたのは、「電話を使った販売員(テレマーケター)」「時計修理工」「データ入力作業員」「保険の審査担当者」「スポーツの審判」「簿記・会計・監査の事務員」「電話のオペレーター」「レジ係」「レストランのコック」「カジノのディーラー」「動物のブリーダー」「ネイリスト」など、実に多種多様である。

加速度的に高まるコンピュータの情報処理能力

 金融市場関連の職種では、社債などの信用リスクを分析する「クレジットアナリスト」の自動化リスクがかなり高く、98%。一方、「エコノミスト」は43%で、「歴史家」の44%とほぼ同じ水準だった。筆者としては一安心である。

 いわゆる「ムーアの法則」に沿う形で、コンピュータの情報処理能力は加速度的に高まっている<図>。そうした中、米国の会社が開発した人工知能搭載型次世代コンピュータ「ワトソン」を応用して国内顧客の電話応対や店頭の商品・サービス紹介などの業務効率を引き上げる計画を昨年11月6日、みずほ銀行が公表した。

■図:主要なCPUのトランジスタ数の推移
注:対数目盛で表示
(出所)竹内伸「実物でたどるコンピュータの歴史」掲載資料から筆者作成

 コールセンターにワトソンシステムを順次導入し、計数百人の応対スタッフの業務を支援。最大30分を要している応対時間を平均8分以下に短縮するとともに、応対・相談に対する顧客満足度を改善したい考え。将来的には店頭対応支援や営業部門で活用することも視野に入れているという。

 このメガバンクの事例を元に考えても同じ結論になると思うのだが、最後のところでは人間による細かい配慮や微妙な判断・調整などが必要になるため、「確率90%以上で消える」とされた上記の職種が将来、完全に消えてなくなるわけではないだろう。

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「人工知能(AI)は「人類にとって最大の脅威」か?」の著者

上野 泰也

上野 泰也(うえの・やすなり)

みずほ証券チーフMエコノミスト

会計検査院、富士銀行(現みずほ銀行)、富士証券を経て、2000年10月からみずほ証券チーフマーケットエコノミスト。迅速で的確な経済・マーケットの分析・予測で、市場のプロから高い評価を得ている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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澤田 秀雄 エイチ・アイ・エス会長兼社長、ハウステンボス社長