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女性には過度な支援制度より、機会均等にやりがいのある仕事を

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC) 矢嶋弘毅代表取締役社長CEOインタビュー

2015年1月29日(木)

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 1996年に博報堂をはじめとした大手広告会社他による共同出資で設立したDAC。変化のスピードが速く、激動の時代にあるネット広告ビジネスにおいて、グループとして連結売上高1000億円を超える規模にまで成長した。特に海外事業は、売上高が昨年同期比2倍程度に拡大している。そんな同社の女性活躍はどのように進んでいるのだろうか。DACの矢嶋弘毅社長を取材した。

(インタビュアー:麓幸子=日経BPヒット総合研究所長・執行役員、
構成・文=岩井愛佳)

矢嶋社長が、ダイバーシティ、とりわけ女性活躍が大事だと思われた原体験は何ですか?

矢嶋社長(以下、矢嶋):海外で多くの女性が活躍している状況を目の当たりにし、日本と全然違う……と実感したことですね。

 例えば、海外の取引先や提携先に出張で行くと、主要なポジションを任され活躍している女性にたくさん出会います。これまで訪れたアメリカ、中国、ロシア、シンガポールなどでは、マネジャーの4~5割は女性なんですよね。また、IBM、GMでは女性CEOが誕生。フェイスブックのシェリル・サンドバーグさんも女性COOで、会ってお話をすると非常に優秀で魅力的な方です。

 一方日本に帰ってくると、役員もマネジャーも男性ばかり。人口の半分は女性なのに、人口構成的にもおかしいですよね。これは変えていかなくてはいけないと強く思いました。

矢嶋弘毅(やじま ひろたけ)氏
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC) 社長
1961年東京都生まれ。一橋大学社会学部卒業。1984年博報堂に入社、研究開発部門、マーケティング部門などで、研究調査や広告戦略プランニングに携わる。1996年博報堂など大手広告会社などによって設立されたインターネット広告会社デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム設立と同時に代表取締役社長就任。インターネットの黎明期よりネット広告ビジネスの確立・拡大 に貢献。現在は博報堂DYメディアパートナーズや、グループ企業他の取締役も務める。

たしかに、グローバルで見ると日本の女性活躍はかなり遅れていますよね。貴社の女性活躍はどうですか?

矢嶋:新卒で入社してくる社員の半分は女性です。非常に行動力があり、リーダーシップを発揮して活躍している女性が多いです。しかし、だんだん入社年数が経つと女性の人数が少なくなる。これは会社側で何とかしなければならないと感じ、昨年から社内でプロジェクトを立ち上げ、女性の活躍推進をテーマに、ダイバーシティ推進に取り組み始めました。設立して18年になり、結婚・出産する社員が増えてきたので、まずは育児支援をはじめとした制度の見直しをしているところです。

 とはいえ、過度な支援制度はいらないのではないかというのが私の持論です。というのも、男女に関わらず、活躍してマネジャーになる人たちは目標に向かって懸命に働き、成果を上げている人たちであり、決して制度に守られているような人ではないんですね。そのため、制度を整えることには賛成ですが、過度な制度は女性活躍の根本的な解決にはならないと考えています。

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「女性には過度な支援制度より、機会均等にやりがいのある仕事を」の著者

麓 幸子

麓 幸子(ふもと・さちこ)

日経BPヒット総研所長・執行役員

1962年秋田県生まれ。1984年筑波大学卒業。同年日経BP社入社。2011年12月まで5年間日経ウーマン編集長。2012年よりビズライフ局長に就任、日経ウーマンや日経ヘルスなどの媒体の発行人となる。2014年より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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