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首位から陥落してもマツキヨが見せた王者の矜持

他社内定者にも薬剤師試験対策セミナーを開放する“懐の深さ”

2015年2月5日(木)

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ドラッグストア大手のマツモトキヨシが開催した薬剤師国家試験の対策セミナーで、使い込んだ参考書を確認しながら、熱心に講義に耳を傾ける薬学部の学生(写真:秋元 忍、以下同)

 1月下旬の日曜日、東京・渋谷の会議室は、セミナーを受ける大学生たちの熱気に包まれていた。

 彼らの多くは今年3月に大学を卒業する学生たちだ。ごく普通の大学生であれば、卒業旅行など、最後の学生生活を謳歌したい時期だろう。にもかかわらず、使い込んだ教科書を片手に、居眠り一つせず、必死に講義に耳を傾けている。

 彼らは薬学部の学生たち。1カ月後の2月28日と3月1日の2日間にわたって行われる第100回薬剤師国家試験に向けて、このセミナーに参加しているのだ。

 「落ちたら大変だし、直前の対策でこういうセミナーがあるとありがたい」。首都圏にある私立大学の薬学部に通う参加者の一人はこう話す。この4月からはドラッグストア大手で薬剤師として働くことが決まっているが、もし不合格となれば、“浪人”となる。

 セミナーを主催しているのは、ドラッグストア大手のマツモトキヨシだ。国家試験予備校として定評のある「ファーマプロダクト」から講師を招き、昨年8月から5回にわたって、学生たちが不得意とする科目を中心に、薬剤師国家試験に特化した授業を行っている。参加費は無料だ。

マツモトキヨシのセミナーには、同社の内定者だけでなく、他社に入社予定の学生も参加できる

 マツキヨはこれまで自社の内定者に対してはセミナーなどを通じてフォローしてきたが、今年度からは、初めて他社に入社する予定の学生にも門戸を開き、国家試験対策を行った。今年の参加者のうち、マツキヨの内定者以外の学生は6割に上っている。中には、マツキヨから内定を得たが、それを辞退した学生も参加している。

 大手のドラッグストアを見渡せば、自社の内定者でない学生も参加できるセミナーを実施しているのはまれ。なぜマツキヨは今年から門戸開放に踏み切ったのか。

コメント5件コメント/レビュー

マクドナルドやすき家やワタミなどをみていると商品やサービスそのものだけではなく企業の姿勢や自社の労働者に対する考え方も消費者の購買意欲に大きく影響する時代のように感じます。であるならば逆にマツモトキヨシのようにCSR活動に力を入れている企業はもっと評価されるべきですよね。(2015/02/06)

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「首位から陥落してもマツキヨが見せた王者の矜持」の著者

河野 紀子

河野 紀子(こうの・のりこ)

日経ビジネス記者

日経メディカル、日経ドラッグインフォメーション編集を経て、2014年5月から日経ビジネス記者。流通業界(ドラッグストア、食品、外食など)を中心に取材を行う。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

マクドナルドやすき家やワタミなどをみていると商品やサービスそのものだけではなく企業の姿勢や自社の労働者に対する考え方も消費者の購買意欲に大きく影響する時代のように感じます。であるならば逆にマツモトキヨシのようにCSR活動に力を入れている企業はもっと評価されるべきですよね。(2015/02/06)

コメントへのコメントで恐縮ですが、薬学部も5年次の実務実習の前に全国共通テストがあるようですよ。それもこれまでの全知識を問うテストと、模擬患者や薬局で実技を問うテストの両方で否応なく勉強させられます。医学部のように入学時のレベルが高ければ苦労は少ないのでしょうが・・・(2015/02/06)

国家試験合格率が6割しかないことの方が重大だ。医学部の場合は在学中も成績が悪ければ容赦なく留年となり5年次の実習の前に全国共通試験があるなど否応なく勉強させた結果が8割9割の合格率となる。薬学部の教育体制自体にしっかりしろと言いたい。(2015/02/05)

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三品 和広 神戸大学教授