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会社とは家族以外の何者でもない

「足音」を聞けば、どの社員か分かる

2015年2月23日(月)

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齋藤社長は会社は家族だととらえ、社員一人ひとりをしっかり見つめながら育成してきた。こうして、見えないところできちんと動くことのできる社員を育てていく。常に全力をつくす社員とともに、顧客をがっちりつかんでいく。

 セゾンファクトリーは社員が約280人ほどということもあり、私は全社員の顔と名前が一致する。店舗の社員も含めて把握しているし、新しい社員が入るたびに覚えるようにしている。社員の性格もできるだけ理解するように心掛けており、社長室の横を社員が通ると、足音で誰なのかがだいたい分かる。

社員ごとに、話しかける自分の声のトーンを変える

 私は社員に対して、それだけの思いを持っている。社内を歩き回って社員に声をかけると同時に、社長室にも頻繁に社員を呼んでいる。先日はあえて社長室で一人ひとりに対してボーナスの明細書を手渡した。そのときは各社員に対して「もう少し責任感を持ってほしい」「いつもありがとう。感謝している」などと声をかけた。

 運動部の顧問の先生が部員それぞれに合ったトレーニング方法を見つけるのと同じように、経営者は各社員の成長を考えていく必要がある。これができなければ、全員のレベルを引き上げることはできない。だからこそ、社員一人ひとりにかける声のトーンを変えるなど、細かく考えている。

明るい体育会のノリを重視。それこそが苦しい場面を乗り越える原動力になる

悩みを自然と共有する関係を築く

 私は会社は大きな家族そのものだ、と思っている。

 家族にはそれぞれの役割があり、何かあったら助け合うのが当たり前だ。

 だからもし、社員の一人が病気だと聞いたならば、「しょうがないなあ」と済ませたり、傍観したりしてはいけない。「どこが悪いのか」「どの医者に行ったらいいのか」「どうしたら治るのか」と社員全員が考える会社でありたい、といつも思っている。

 困ったことがあったら相談できる風土が大切で、元気がない社員がいれば、周囲から「何か悩みがあるのではないか」という声が自然と出て、全員で解決する形を目指している。

 困った場面だけではない。例えば、会社は家族なのだから、会社の野球部の試合があるのなら、特に用事がなければ、社員は応援に行くのが当たり前、というのが私の考えだ。それが草野球だとしても、会社の野球チームが戦っているならば、セゾンファクトリーでは休日に30人も40人も応援に行く。

 野球部に所属する社員は業務が忙しく、普段はなかなか練習ができない。試合はいつもぶっつけ本番になるが、それでも野球という機会をとらえて、皆が一体になるだけでいいのだ。私はこうした小さなことを大切にしない限り、本当にやらなければならないことを大切にはできない、と思っている。

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コメント2件コメント/レビュー

勘違いしていなければいいのですが。まるで子離れできていない親が書いている記事のように感じてしまいました。何でも自分は子供の事を知っている、わかっている、と。(2015/02/23)

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「会社とは家族以外の何者でもない」の著者

齋藤 峰彰

齋藤 峰彰(さいとう・みねあき)

セゾンファクトリー社長

1950年山形県高畠町生まれ。89年に弟と地元で高級加工食品メーカー、セゾンファクトリーを設立。2008年社長に就任

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

勘違いしていなければいいのですが。まるで子離れできていない親が書いている記事のように感じてしまいました。何でも自分は子供の事を知っている、わかっている、と。(2015/02/23)

会社が家族だなんて、嘘もはなはだしい。経営が傾いたら、社員はくびでしょ。それが家族ですか?(2015/02/23)

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