• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ソーシャル革命の裏側+

このコラムについて

 かつてインターネットによる産業革命は一方通行の旧来型メディアに近い業態が主役だった。しかし、無数に散らばる受け手が発信者となり、あるいは拡散していく「ソーシャルメディア」が台頭。ネット企業のみならず、ほぼすべての企業がその波に乗り、ユーザーを囲い込もうと火花を散らす。ネットやデジタルにかかわるほぼすべての事象やドラマは、ソーシャル革命の1ページだと考えて良い。1999年からネット業界を取材してきた井上理が、不定期掲載で革命の舞台裏や深淵に迫る。

記事一覧

著者プロフィール

井上理

井上理(いのうえ・おさむ)

日経ビジネス記者

1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界やゲーム業界の動向を中心に取材。日本経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

グローバル市場でいい仕事をしたければ、まず「世界に通用する見識」を磨くことだ。

中谷 巌 「不識塾」塾長、一橋大学名誉教授