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300以上の地方都市を歩いて見てきた「栄枯盛衰」

商業施設の“生態系”を街歩きで観察!

2015年5月8日(金)

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 私は、大の「地方都市」好きです。気がつけば、地図を片手にこれまで47都道府県300以上の地方都市を訪問していました。私のライフワークでもある、「空想地図(実在しない都市の地図)」の制作の参考にもしていますが、最大の目的は、地方都市の日常に浸ること、です。

 なので、地方都市に行く時には新幹線や特急を使いません。飛行機でワープすることはありますが、基本的には普通列車(いわゆる鈍行、各停)か路線バスで向かいます。遠出する際の非日常の乗り物ではなく、ほとんど地元民しか使わない交通手段に乗ってこそ、地元に浸ることができるからです。

 気分だけではありません。本数が多いところや、途中乗客が増えるところは、日常的に人の移動が多いことが読み取れます。都市のサイズ感や、その街のコアがどこにあるのか。そういう手応えが、自分の実感として伝わってくるのです。

 地方都市の地図をチェックし、ルートを確認した私が地元の乗り物で向かう先は、地域の日常のコアになる部分、市街地や商業施設です。

日常が凝縮されているのは、市街地と商業

 市街地や商業施設には、その地域の日常が凝縮されています。

 老若男女、1週間以内に必ず行くのは、市役所等の公共施設ではなく、商業施設です。歴史的名所や観光地は、今や観光客のニーズに合わせて編集されたパッケージとなっており、その土地の日常生活と隔離されていることがほとんど。「名物料理」も、実は観光客向けパッケージなのかもしれません。

 食べ物に関しては敢えて調べずに現地入りし、偶然みつけた店に入ります。数回その都市に行けば、その土地の日常的な味が薄味なのか濃い味なのか、地域性はあるのか、といった傾向が少しずつ読めてきます。例えば山陰に行けば、どんなまずそうな店に入っても、鯖と蕎麦は必ずおいしい「鯖と蕎麦の法則」があります。

 市街地に行けば、おのずとその賑わい振りから、現状が見えてきます。そして、その街の来し方も。以前は多くの人を集めていたが郊外モールに負けて衰退したか、今でも現役で多くの人を集める市街地か、ということが読み取れます。個別の商業施設に行くと、そこがどのくらいの年代のどんな人を集めるのか、価格帯やテナント、雰囲気でメインターゲットも読み解けます。

 ということで、地方都市に行った私は、名物や観光地はスルーして(行っても数分でさらっと観察するにとどめ)、商店街と、市街地の全ての大型商業施設に向かいます。商業施設では、必ずフロアガイドを取り、しらみつぶしに全館全フロアを歩き回り、最上階まで至るとすぐ降りてきてミッション完了です。実に調査はスピーディーなのですが、ひとつ大事なことを忘れています。商業施設に来る多くの人がすること…そう、買い物です。しかし、そんな暇はないのです。

 今回は、そんな私の「地方都市歩き」で見えてきたことをお話しします。

生態系の指標は、商業施設のテナント

 写真は、佐賀市のダイエー跡の建物です(2009年当時。現在建物は解体済)。6階建てのスーパーが閉店したあとの建物は、1~3階のテナントが入らず、上層階だけネットカフェが入居していました。そして建物の周辺も空き地が目立ち、中心市街地の空洞化がうかがえます。

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「300以上の地方都市を歩いて見てきた「栄枯盛衰」」の著者

今和泉 隆行

今和泉 隆行(いまいずみ・たかゆき)

地理人

1985年鹿児島市生まれ。7歳ごろから、実在しない都市の地図(空想地図)を描き始める。大学では地理学、まちづくりを専攻し、教育系NPOにも関与。現在は空想地図の製作を中心に「地理人」として活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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