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南場智子社長に聞いた「新チームワーク経営」

社長は「1000人までは顔と役割を覚えられます」

2008年11月17日(月)

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 eコマースの先駆け「ビッダーズ」、十代の若者を中心に圧倒的な支持を受けるケータイ総合ポータルサイト「モバゲータウン」など、大人気コンテンツを生み出し、昨年12月東証一部に上場した株式会社ディー・エ ヌ・エー(DeNA)。

 苦戦を強いられているIT業界の中で、卓越した技術と高いエンターテインメント性を保ちながら成長を続ける企業が目指す人材像や人事のあり方を、“日本の人材育成部長”こと永禮(ながれ)氏が、社長の南場智子氏にうかがった。(瀬川明秀=日経ビジネスオンライン副編集長、協力:秋元志保)

「大黒柱」をあえて抜く

永禮(ながれ):1999年に設立されてから、社員500人を超える企業に成長されたわけですが、現在のDeNAはどのような会社ですか?

株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)代表取締役社長南場智子氏

株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)代表取締役社長南場智子氏 (撮影:菅野勝男)

南場:一言で言うならば実力主義ですね。入社歴や年齢、経験があるなしにかかわらず、成果を上げられる人間には、責任のある仕事をどんどん任せていきます。新人だから中途だからという上下関係にしばられないフラットな関係です。立場にとらわれることなく仕事に集中できるので、社員たちは意欲的に業務に取り組めていると思います。

 社内のポジションも年功序列ではなく、能力のある人間を配置する役割分担と考えているので、昨日まで隣にいた同僚が自分の上司になるということはよくあります。新卒は育成を期待して配置を考えたりしますが、グループリーダー以上は戦略的に異動させますね。

 「これから経営陣の1人として会社を支える人間になってもらいたい」「この人にもっと大きな事業を任せてみたい!」という期待を込めてチームの「大黒柱」をあえて抜くんです。

NBO:「大黒柱を抜く」とは?

南場:大黒柱は文字通りチームの柱、要になる人間です。今のチームで実績を十分に出している優秀なリーダーですが、あえて異動させ、別の事業に取り組んでもらうのです。成長させると言うとおこがましいですが、高いレベルや奥行きの深い仕事に挑戦することで、本人の幅も広がりますし、会社にもよい影響を与えてくれます。

大黒柱に求めるもの=思考力×実行力×マネジメント力

永禮:南場さんが考える大黒柱に必要な資質とは何ですか?

南場:思考力と実行力とマネジメント力でしょうか。1人でできる仕事は限られています。仲間とともに取り組んでいかなくては大きな仕事はできません。目標を立て、自分とチームの力を最大限に引き出し、最高のパフォーマンスをいかに見せられるか。そこを深く考えて実行に移していける力があるかですね。

 バーンと部下に仕事を任せるリーダーもいれば、細かく指示するリーダーもいます。人によってスタイルに違いはありますが、部下の個性や能力をうまく生かし、成果を出していくのがリーダーの仕事です。そういった意味ではマネジメント能力が一番重要なのかもしれませんね。

「1000人までは顔と役割を覚えられますよ」

永禮:大黒柱としての力量はどうやって判断しているのですか?

南場:数字を出せる部署であれば売り上げですね。先ほども言いましたが、1人でできることは限られています。チームの力を集結させ、部下をうまくけん引できた結果が数字として表れるのであれば、実績は高く評価しています。数字で評価できない業務であっても、人事に関しては細かいところまですべてチェックしているので、人事の提案は私の方から打診することもあります。

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「南場智子社長に聞いた「新チームワーク経営」」の著者

永禮 弘之

永禮 弘之(ながれ・ひろゆき)

エレクセ・パートナーズ代表取締役

化学会社、外資系コンサルティング会社、衛星放送会社などを経験後、2008年にエレクセ・パートナーズを設立、現在に至る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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