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現代流“モーレツ”を武器とせよ

ダイキン工業---井上礼之会長兼CEO

  • 星 良孝

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2008年11月26日(水)

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日経ビジネスは11月24日号の特集で、「縮み志向を吹き飛ばせ!熱い職場」と題して従業員の士気の問題を取り上げる。連動インタビューとして、企業トップや現場のリーダーの声をお届けしていく。シリーズ第3回は空調最大手ダイキン工業の井上礼之会長兼CEO(最高経営責任者)。

 2009月3月期こそ経常利益は減益となる見通しだが、2008年3月期まで14期連続で経常増益を達成した。井上会長は「働き方における“モーレツ”の意味合いが昔と今とでは変わった」と指摘する。

 昔と今とで“モーレツ”の意味合いは変わりました。
 高度成長期、他社と同じ製品を大量生産すれば、どんどん売れていきました。典型的なモーレツ従業員と言えば、若い男性で、健常者で、日本人。がむしゃらに、滅私奉公すれば必ず報われた。それが昔の“モーレツ”でした。

 しかし、今は社会や経済の先行きは不透明で、社会経済構造が刻々と変わっています。新しいビジネスモデルを作り出すことが難しい。差別化された製品を生み出さねば、企業競争に勝っていけません。

井上礼之(いのうえ・のりゆき) 1935年3月京都府生まれ。57年、同志社大学経済学部卒業後、大阪金属工業(現ダイキン工業)に入社。人事部長、化学事業部長などを歴任。79年に取締役に就任。94年に社長。2002年から会長兼CEOに就任し、現在に至る。(写真/山田哲也)

井上礼之(いのうえ・のりゆき) 1935年3月京都府生まれ。57年、同志社大学経済学部卒業後、大阪金属工業(現ダイキン工業)に入社。人事部長、化学事業部長などを歴任。79年に取締役に就任。94年に社長。2002年から会長兼CEOに就任し、現在に至る。(写真/山田哲也)

 世の中の変化をいち早くキャッチできる「先見性」「洞察性」が必要となります。実行の場面ではかつてのモーレツさは依然として生きますが、それに加えて、現代は、個性を生かしながら適材適所でとことん考え抜くモーレツさが求められています。

「羊の集団」が「燃える集団」に

 フッ素化学事業を担当した1980年代後半に、そんな働き方の変化に気づいたように思います。
 88年、私たちの会社が矢面に立ったココム(対共産圏輸出統制委員会)規制違反事件が起きました。読売新聞の一面に取り上げられて、3カ月ほどの間に私たちの会社の40人ほどが警察から事情聴取を受けたほどの大事件でした。

 この事件により、化学を担当していた副社長が引責辞任して、私は担当になれと言われました。当時、米国ではアンチダンピング法に引っかかって、日本から米国にフッ素を輸出できなくなりました。さらに、フロン規制によって、フッ素を原料とする冷媒フロンの使用量削減の方針も決まっていました。

 振り返ってみると、三重苦を背負った組織を変えていくために、捨て身で仕事に取り組んでいました。

 化学事業部の従業員は優秀な大学を卒業した人材ばかりでした。しかし、フッ素化学の事業を扱っているメーカーは三井化学、旭硝子、米デュポンくらいで少なく、競争がないので、新しいものを生み出そうと自ら動こうとはしない。上からの指示待ちの「羊の集団」でした。「空調事業部は雨が降ったら傘を差すのに、化学事業部は雨が降ったら雨を分析している」と揶揄されていました。

 ココム事件などの影響などで、化学事業の先行きは見えませんでした。閉塞感を打開するために、従業員同士に納得のいくまで議論をさせて、方針を決めていって、思い切って従業員に任せていく手を取りました。

 議論を経て決めたことは、実行に次ぐ実行。デスクワークで抽象論を語ってはダメです。例えば、世界中の成型加工業者を回るという新しい仕事を任せました。成型加工業者とともにエンドユーザーに会っていく。フッ素樹脂は、リチウムイオン電池の材料、電線被覆材、自動車部材など幅広く使われています。従業員自らが成型加工技術を身につけていきました。そうして、フッ素の用途開拓を進めていったのです。

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