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ニッポンの新・成長市場「ラグジュアリー・トラベル」

世界に1000万人。富裕層は“日本”をまだ知らない

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2009年2月3日(火)

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世界中で10万人が、年間1億円以上を旅行に使っている!

 「ラストエンペラー」の舞台である紫禁城にあった、懐中時計と柱時計。この「皇帝が愛した時計」は、180年余りの歴史を誇るスイスの時計メーカー「BOVET(ボヴェ)」によるものである。ボヴェの時計の大部分はマスターピース、つまりオーダー品。いわゆる高級ブランドである。

 このボヴェには、加賀蒔絵を施した時計もある。中でも、2003年の新作発表会に出品された「風神」「雷神」モデルが有名だが、これ以外にも、世界の富裕層や愛好家からの製作依頼があり、1年待ちも当たり前のようだ。1本数百万円から数千万円という時計を待ち望む人々が、世界には存在するのである。

 2008年6月にメリルリンチと仏キャップジェミニが発表した「World Wealth Report 2008」によれば、2007年度の世界の富裕層全体が保有する総資産は40兆7000億ドルにも上り、金融資産100万ドル以上を保有する個人資産家は、1010万人となっている。

図表、金融資産100万ドル以上の個人資産家数 推移

 金融危機の影響を受けている現時点での最新状況はわからないが、いずれにしても、日本が目標とする訪日外国人旅行者数1000万人を超える富裕層が世界中にいることになるのである。

 また、経済産業省・国土交通省の平成18年度ラグジュアリー・トラベルマーケット調査事業による「日本における今後のラグジュアリー・トラベルマーケットの在り方に関する調査研究 報告書」によれば、アメリカ、ヨーロッパを中心としたラグジュアリー・トラベルマーケットには、レジャー目的の旅行に年間1億円以上を投じる富裕層が、なんと、10万人以上存在するといわれている。

 この10万人について単純計算しただけでも、その経済規模は、最低10兆円を超える。この10万人のわずか5%でも日本に振り向けることができれば、新たに5000億円のマーケットが生まれることになるのだ。

カンヌ映画祭の会場で行われたジャパンナイト

 この新たな可能性に着目した経済産業省と観光庁は、新たに調査や推進活動を開始している。

 毎年フランス カンヌで開催される、「インターナショナル・ラグジュアリー・トラベル・マーケット(ILTM)」。主催者によって厳選された、世界の富裕層旅行のバイヤーやサプライヤーが一堂に会する商談会であり、世界で最も権威があると認知されているイベントである。

コメント6件コメント/レビュー

富裕層の意識・願望を考える事がなかったので、この記事に読む事は、とても良い機会になりました。潜在的な需要に対して、どのようなアプローチが必要になるかが、自分も気になります。(2009/02/04)

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いただいたコメント

富裕層の意識・願望を考える事がなかったので、この記事に読む事は、とても良い機会になりました。潜在的な需要に対して、どのようなアプローチが必要になるかが、自分も気になります。(2009/02/04)

これまでの掲載の最後にあるアンケート.どういう形で読者にフィードバックされるのか(そしてそこからどう広がるのか)楽しみにしているのですが・・・(2009/02/04)

とても興味深い内容でした。私も、日本は国を挙げて、もっと観光に力を入れるべきだと思います。記事にあるとおり、経済効果があり、伝統文化の存続にも役立ちます。実際、海外にはそういう国も結構ありますし。日本には、いいところがたくさんあるのに、一部の情報のみが流れて、そのよいところが、海外の方にまったく伝わっていないように思います。(日本人自身がそれをわかっているのかといわれるてきついですが。。。)現在、海外に住んでおり、海外の方と接する機会が多いのですが、常々そのように感じております。もし、ほんとに記事にあるような組織なりがあるのなら、是非転職したいと思います。(2009/02/03)

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三品 和広 神戸大学教授