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今注目される「クラウドソーシング」ならばできること

“個人発”から世界が変わる可能性

  • 田中 成幸

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2009年5月1日(金)

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 前々回で取り上げた「イー・ウーマン」、前回取り上げた「エレファントデザイン」は、消費者がモノ・サービスについての改善提案や、新しい商品を考案することを可能にしていた。イー・ウーマンが運営する「働く人の円卓会議」や、エレファントデザインが運営する「空想生活」において、消費と生産の境界線が曖昧になることで、イノベーションが生じているのである。

 加えて、これらの企業は、個人の知識を他の人々の知識と混ぜ合わせることを可能にしたという点において特徴的であると言える。自分の知らない誰かが投稿したアイデアに、自分が持っている知識の断片をカット&ペーストする「マッシュアップ(注)」の積み重ねによって、イノベーションが生じる可能性は飛躍的に高められるのである。

 社外の人々(CROWD)のアイデアや技術を調達・集約し、時にはそれらを混ぜ合わせることでビジネスを構築する手法を「クラウドソーシング(CROWDSOURCING)」という。今回はクラウドソーシングとイノベーションという観点から話を進めてみたい。

(注)複数の異なる提供元の技術やコンテンツを複合させて新しいサービスを創り出すこと。

ビジネスの様々な局面で利用されているクラウドソーシング

 クラウドソーシングという手法は、イー・ウーマンやエレファントデザインの他にも、様々な企業・様々な局面で取り入れられている。マイケル・ポーターの価値連鎖の図で言えば、企業活動のうち、技術開発、調達活動、オペレーション(製造過程)、マーケティングと販売(製品のマーケティング)、サービスにおいて、クラウドソーシングを活用した事例が見いだされる。

技術開発とクラウドソーシング(P&Gの事例)

 技術開発の局面でクラウドソーシングを活用した事例としては、P&Gの取り組み「Connect & Develop」戦略が有名である。同社では、社内で懸案となっている技術的・マーケティング上の課題を社外に公開し、社外の専門家、サプライヤーなどからの解決策を募っている。

 例えば、2004年、ポテトチップに複数の色彩の絵や文字を刻印するという技術的課題に対しては、イタリアのボローニャに住む大学院教授が営むパン屋で実現されたインクジェット方式の装置が見いだされ、社内で改良を加えられた後に採用されている。

 本来であれば、同社は多額の開発費をつぎ込んで製造工程を開発しなければならなかったはずである。しかも、費用をつぎ込んだからといって必ず成功するとは限らない。だが、P&Gが実際に行ったことと言えば、技術資料を作成して、それをネットワーク上にオープンな状態で置いておくだけだったのである。また、技術の提供者に対しては、金銭的なインセンティブの付与や、発売予定の商品についての最新情報や試供品の提供を行っている。

 Connect & Develop戦略の結果として、P&Gで生み出される新製品のうち、社外で開発された要素を何らかの形で利用しているものの割合は、約35%となった。また、R&D効率が60%向上し、対売上高研究費率は30%低下するという劇的な成果が上がっている

資材調達とクラウドソーシング(ゴールドコープ)

 資材調達とクラウドソーシングが結びついた事例としては、金鉱山会社のゴールドコープの取り組みが非常に興味深い。

 同社は産出量の減りだしていた自社所有の鉱山の地質データを公開することで、新しい金鉱の在りかを探すことを試みた。賞金50万ドルを狙って寄せられた提案は約80件に上り、その中には、ゴールドコープがこれまで知らなかった専門技術や科学技術を使うものがあった。結果としてゴールドコープは30億ドル以上の金を発見できたのであった。

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