• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ニューヨーク大学がベンチャーファンドを設立

学内で生まれた研究成果をビジネスに

2010年11月5日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 米ニューヨーク市のベンチャー集積地「シリコンアレー」に熱気が戻ってきた。10年前のインターネットバブルで盛り上がったが、その崩壊によってほぼ壊滅したと見られていた。ところが、ソーシャルネットワーク(SNS)の普及やメディアのデジタル革命という環境変化にチャンスを見いだした起業家が続々と再集結しつつある。バブルの再来なのか、あるいはデジタル革命の起爆剤なのか。新世紀シリコンアレーに集まるデジタル革命の群像に迫る。

 第5回目は、ニューヨーク大学イノベーション・ベンチャーファンドにマネージング・ディレクターとして招かれたフランク・リマロブスキ。同ファンドは、学内の研究成果をベンチャービジネスとして世に送り出すことを目的とし、今年6月に設立を発表した。

 リマロブスキは、米ベア・スターンズなどでインベストメント・バンカーを経験した後、米サン・マイクロシステムズや米アップルなどシリコンバレーで6年にわたってプロダクト・マネジメント、マーケティングなどの仕事に従事した。そして、1998年に米ルーセントに入社し、ベル研究所におけるイノベーションを活用した新規ビジネスの育成に携わった。2001年にはベンチャーキャピタルの米ニュー・ベンチャー・パートナーズを設立し、パートナーに就任した。同パートナーズでリマロブスキは、アーリー・ステージのベンチャービジネスに投資し、7億ドルを運用してきた。

(聞き手:茂木崇、水野博泰=ニューヨーク支局)

――このファンドはどなたのアイデアですか?

ニューヨーク大学イノベーション・ベンチャーファンドのマネージング・ ディレクター、フランク・リマロブスキ(撮影:水野博泰)

リマロブスキ ポール・ホーン博士のアイデアです。彼は米IBMの研究部門を長期にわたって指揮してきまして、ニューヨーク大学(NYU)にシニア・バイス・プロボースト・フォ・リサーチ(「プロボースト」は「副学長」の意味)として移ってきました。

 NYUは研究活動にもっともっと投資し、研究成果を市場に送り出したいと真剣に考えています。NYUにおける科学技術の研究は優れたものですが、スタンフォード大学やマサチューセッツ工科大学と比べるとベンチャーキャピタルや起業家との関係は乏しいものでした。

 そこで、ベンチャービジネスの経験が豊富なホーンは、研究と市場を近づけようと考えたのです。NYUがベンチャーファンドを設けたのはこれが初めてです。

――なぜ今年になって設立したのですか? シリコンバレーの発展にスタンフォード大学が果たしてきた役割は広く知られています。

リマロブスキ 今、ニューヨークでは起業熱が大いに盛り上がっています。ニューヨークにはウォールストリートがあり、メディアや広告、ファッション、製薬などさまざまな産業が栄えています。IBMの本社やベル研究所の本部もニューヨーク市近郊にあります。ですから、ベンチャー企業は大企業と互いに影響を与え合って伸びていくことができます。

 ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家も増えています。ニューヨークで起業して成功した人の層も厚くなってきました。スモールビジネスを熟知した法律事務所や会計事務所も増えてきています。5年前、10年前とは状況が様変わりしたのです。私たちは他のベンチャーキャピタルと一緒に投資していきます。

 実は、NYUは大学とニューヨーク市の財政難から1970年代に工学部を廃止しました。2008年になってNYUは、ブルックリン、マンハッタンなどにキャンパスを持つ、全米で2番目に古い私立のエンジニアリング・スクールのポリテクニック・インスティテュートと統合しました。今、統合作業を着々と進めているところです。

 私たちは、成功した起業家のみなさんがメンター(助言者)としてNYUにかかわりを持ってもらう仕組みを育てたいと思っています。お金を持ってくるだけなら誰にでもできます。大事なのは、起業家とベンチャーキャピタルと成功した起業家を結びつけるエコ・システムをつくることです。

コメント0

「新世紀シリコンアレー デジタル革命の群像」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

環境の変化にきちんと対応して、本来提供すべき信頼されるサービスを持続できる環境を作り出さなければならない。

ヤマトホールディングス社長 山内 雅喜氏