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再建の時間軸、最初の山は半年
~スミスメディカル・ジャパン社長 河田卓氏(4)

2006年8月9日(水)

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 職業としての「社長」を自ら選び、活躍していらっしゃる方をお招きし、経営層を目指す人々に、ご自身の経験を語って頂くトークセッション「Road to CEO」。今回のゲストは世界40カ国以上で事業展開しているスミスグループのメディカル部門、英国スミスメディカルの日本拠点、スミスメディカル・ジャパンの代表をつとめる河田卓氏。第4回は、会場との質疑応答をお送りする。

スミスメディカル・ジャパン社長 河田卓氏

山中(以下Y) では質問に移りたいと思います。挙手をお願いいたします。

Q 「CEOの仕事とは、この人と仕事をしたらいいことがあるということを理解してもらう仕事である」というコメントがあったんですが、もう少しご説明いただけませんでしょうか。

 本当に重要なポイントですけれども、完全な方法はないですね。例えば、自分のパッション(情熱)を見せるという意味で、一番簡単なのは、人より長く働くことです。でも、1人で働いていたのでは駄目で、いろいろな人が、いいインプットを出せるようなファシリテーションをきちっとして、いろいろな人間の合わせ技で成果が出るようにするともっとよくなります。

 それをずっと回してくると、アイデアの向上と、チームビルディングの両方ができます。(ひとりひとりの)人間の知的な部分で、いろいろなものが発展していくのと、チームでの足し算が実現するという両方があると、「一粒で二度おいしい」ができるんです。

Q 着任されて10カ月目あたりで何かが起きるとか、時間軸の感覚がありましたら。

半年以内には、会社の全容と大きな問題点、それに対する方向性は、きちんとコミュニケーションしないと。少なくとも数カ月の間に、「社長は一応、従業員のことが分かっているんだ」となっていないと、「この人、何しに来たの」になりますね。

情報は最後に来るが、すぐに手に入れることもできる

Q それは、「この3部長とやろう」というより、お一人で把握される感覚ですね。

 そうです。CEOって非常に不思議な仕事で、現場で起こっていることが一番最後に自分に来ます。でも逆に、指示を出せば、どんな情報でも引っ張ってこられます。それで、「財務的にも、戦略的にも、今ここを押さえないと、駄目なんだよ」ということを、僕のすぐ下の人が言えない視点から、言えるというのが武器でしょう。合理性、論理性というポイントを持っていれば、あとは多少知らなくても回りますね。

Q 合理性と論理性を鍛えられた方がすべて(CEOを)できるかというと、実は「できない」と思っておりまして、第六感みたいなものを、どこかでつかまれた瞬間があったんじゃないかと思うのですが。

 それは動物的に感じるものはありますよ。私はリストラやっていますから、初めての会社へ行ってオフィスを見回したとき、「この会社大丈夫かな」と、その瞬間に思うことがあるんです。それは当たるかもしれない、長いことやっていれば。でもそれだけで社員にコミュニケーションすることはできないです。

Q CEOをやられて何年目ぐらいに、そういうのがご自身の中に?

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「再建の時間軸、最初の山は半年
~スミスメディカル・ジャパン社長 河田卓氏(4)」の著者

山中 浩之

山中 浩之(やまなか・ひろゆき)

日経ビジネス副編集長

ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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