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「できない子」を伸ばしてこそ面白い!

~テレウェイヴ 齋藤真織社長(3)

2006年10月10日(火)

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 職業としての「社長」を自ら選び、活躍している人をお招きし、将来、経営層を目指す人々に、自身の経験を語って頂くトークセッション「Road to CEO」。今回は、従業員数20名以下の中小企業を中心に、IT関連のさまざまな経営支援サービスを行うテレウェイヴでCEOを務める、齋藤真織氏をゲストに迎えた。

テレウェイヴ 齋藤真織社長

 齋藤氏は大学卒業後、今は新生銀行と名を替えた当時の日本長期信用銀行に入行、外資系証券のメリルリンチを経て、2000年に同社に入社、昨年、同社CEOに就任した。個性の強い異端児のもとで働くようになった経緯を聞いてみよう。

---------

(司会、秋山、以下A) テレウェイヴに入った頃の話をお聞きしたいんですけれども、齋藤さんは長銀、メリルリンチと、ちゃんとした会社でお育ちになった。それに比べれば、テレウェイヴは組織として非生産的で、みんな同じことをやったりとか、そういう状態のところに入られたと思うんです。

 そうです。

(司会、山中、以下Y) フラストレーションは溜まりませんでした?

 まず言葉が通じない。同じことを目指しているようで、(実は)理解してもらえていないという連続ですね。そういう意味ではすごいストレスです。

A どうやって乗り越えたんですか。

同じ言葉、同じ仕事、それではつまらない

 同じ用語が通じる人たちと、同じような仕事をしていくと、僕自身、すごいつまらないんです。昔からそうなんですけど、大学時代、家庭教師をやるのが大嫌いだった。ガテン系の、とっても効率の悪いことをやってお金を稼ぐのが大好きだったんです。いろいろな経歴の人たちと、1つの目標を持ってやるのが昔から好きなんです。

 例えば2年半以内に、どこまで実現できるか分からないですけど、フリーターとかニートとか呼ばれる若者たちを、当社に入れ、農家に行かせる。給料は全部当社が保証して、(彼らがそこで働いて)自分の存在意義を見出して、しかもそれがビジネスになる、ボランティアじゃなくて、ということを、すごくやりたいんです。そこが私自身の経営者としてのこだわりなのかもしれません。そういう人たちと一緒に、何かを苦労してやること自体が楽しいんだと思います。

Y コミュニケーションギャップがあればあるほど燃えるということですか。

 ストレートに言うと、できない子ができるようになる方が喜びが大きいんです。今、2007年の新卒の採用合戦をやっていますけれども、優秀な人たちを取り合うよりは、(学校を)卒業する時点では、そんなに実力がない人たちを活躍させられる組織の方が、強いと思うんです。最初にお話に出た、落ちているものに価値を見いだそうというのとまったく同じです。

オーナーの反対を押し切り、事業成功

Y テレウェイヴの事業内容を拝見しますと、ぐっと伸びているのがソリューション。ソリューションというと大変格好いいですけれども。

 ええ、我々は一番格好の悪いIT企業だと思います。お客さんから怒られながら1個1個のサービスを作った感じですから。

 IT業界出身者が元々いないということもあるので、とにかく5人、10人しか社員がいない会社の売り上げをいかに向上させるか、ITのパッケージも、セールスレップ(営業代行)も、人材派遣も、ファクタリング(売掛債権買取業務)も、開業支援も、それに役に立つことは業界ごとに全部やるというのが私たちの会社です。


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「「できない子」を伸ばしてこそ面白い!」の著者

山中 浩之

山中 浩之(やまなか・ひろゆき)

日経ビジネス副編集長

ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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檜山 敦 東京大学先端科学技術研究センター 講師