• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

みんなと違うところに行こう

~テレウェイヴ 齋藤真織社長(5)

2006年10月17日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Part4)へ

 職業としての「社長」を自ら選び、活躍している人をお招きし、将来、経営層を目指す人々に、自身の経験を語って頂くトークセッション「Road to CEO」。今回は、従業員数20名以下の中小企業を中心に、IT関連のさまざまな経営支援サービスを行うテレウェイヴでCEOを務める、齋藤真織氏をゲストに迎えた。

テレウェイヴ 齋藤真織社長

 斎藤氏は大学卒業後、今は新生銀行と名を替えた当時の日本長期信用銀行に入行、外資系証券のメリルリンチを経て、2000年に同社に入社、昨年、同社CEOに就任した。六本木の水商売にはまった学生時代から、長銀時代のエピソード、個性の強い異端児のもとで働くようになった経緯を伺ううちに、「自分は51歳で死ぬ」という衝撃的な発言まで飛び出した。それを受けて会場からの質問も活気があった。今回は、質疑応答をご紹介する。

---------

(司会、山中、以下Y) それでは、皆さんから齊藤社長へご質問をいただけたらと思います。

【Q】 今後もテレウェイヴが成長していくに当たって、構造を変えないといけないと思われていること、例えば、営業が荒くなって伸びが落ちてくると収益に大きなインパクトがあると思うのですが、その辺をお伺いしたい。

 鋭いご質問なんですけれど、昨年の10月から、事業部ごとにお客様の紹介をいただいている率を取っています。業界ごとに事業部は異なりますが、一番少ない業界で10%、一番多い医療業界は30%が、毎月の受注のうち、お客様から紹介していただいています。

 お客様にコンタクトするときは、オーナー社長に電話でアポイントを取る場合が多いんですが、3年か5年のうちに、電話すること自体に、アメリカと同じように制限が掛かると思うので、今、(ターゲットである従業員20名以下の中小企業)380万社を全部、業界別に会員化しようというプロジェクトをやっています。

 医療、飲食、小売、工務店の上位4業種で、同時にプロジェクトをスタートさせ、会員数をどんどん伸ばしています。私は地方の商工会議所などを地道に回って、会員に入っていただくことをやっています。電話が全体受注の3割ぐらい、あとの7割は会員組織の中から来ていただくという形に、1年半ぐらいの間にできるかなと思っています。

影響を受けていない、という共通項

【Q】 影響を受けた経営者はいらっしゃいますか。理由もお聞きしたいんですが。

 不遜な言い方ですけれども、経営者で尊敬している方っていないんです。人のことが気にならないタイプの人間なので。

 ただ、気になる方がお2人いて。お1人はアスクルの岩田彰一郎社長と、もう1人はユニ・チャーム ペットケアというユニ・チャームの子会社の二神軍平社長。2人とも、(私と同じく)参考にされている経営者の方がいらっしゃらないんです。ご自身が考えていることを、やっていこうとされている方で、そういう意味で気になっている。一緒に食事したり、教えていただいたり、事業も今まさに一緒にやろうとしています。

【Q】 最初に「普通じゃない人とやりたい」という話がありましたね。ご自身がそういう人間になりたいとは考えないですか。


コメント1

「Road to CEO」のバックナンバー

一覧

「みんなと違うところに行こう」の著者

山中 浩之

山中 浩之(やまなか・ひろゆき)

日経ビジネス副編集長

ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「昔、SOMPOは保険会社だったらしい」と言われたい。

桜田 謙悟 SOMPOホールディングス グループCEO社長