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【商う外国人】中国市場をホンキで調査する在日中国人の会社
~「サーチナ」その1

  • 中村 正人

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2006年11月28日(火)

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 現在、中国のインターネット人口は1億2千万人を超え、携帯電話も4億4000万件を突破したといわれる(中華人民共和国・情報産業部2006年9月統計)。規模でいえば、世界第2位のIT大国だ。この掴みどころのない巨大市場にどうアクセスすればいいか。実は、知る人ぞ知る中国市場専門のリサーチ会社が東京の日本橋にある。株式会社サーチナだ。

 中国情報ポータルサイトの『中国情報局』を運営している会社、と説明すれば思い当たる方も多いだろう。同社は日本企業の中国戦略に向けたブランド構築や、商品開発、販売戦略のために、独自のネット調査に基づく『中国IT白書』『中国消費者の生活実態』『中国市場での企業ブランド戦略』などの報告書も刊行している。

株式会社サーチナ 代表取締役 端木正和氏
株式会社サーチナ 代表取締役 端木正和氏

 こうした事業を可能にしたのは、同社の代表取締役・端木正和氏(34)が中国福建省出身の在日中国人起業家であることが大きい。不定期連載シリーズ【商う外国人】の第4弾では、このユニークな会社の実態について、端木氏本人に洗いざらい語っていただく。

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―― 最近、野村総研と一緒に仕事を始めたそうですね。

『中国市場での企業ブランド戦略2006』
『中国市場での企業ブランド戦略2006』

 今年の2月に野村総合研究所と弊社が共同で、『中国市場での企業ブランド戦略2006』という白書を刊行しました。

―― どういう内容なのですか。

 近年、歴史認識問題などによる日中間の政治関係悪化が経済にも影を落とし始めているといわれますが、中国では消費市場の成熟にともないブランド意識が芽生え始めています。そこには中国の国民性が強く出ます。人口が13億人いるからといって、何でも売れるわけではない。中国人特有の消費者の行動パターンを理解したうえで、ブランド戦略を築かなければなりません。同書は、日本企業のブランド構築のための広報戦略を検討するために必要な情報を提供しています。

―― 時期的に、中国での「反日」ブームの影響も出ていそうですね。

 同書の中では、「日本」のイメージが企業ブランドに及ぼす影響についても報告しています。ただ、そこでは中国消費者の「日本」イメージは必ずしも否定的なものばかりではなく、肯定的なイメージとして捉え直し、活用できる可能性があることも指摘しています。

―― 野村総研との仕事はいつ頃から始まったのですか。

 1年半くらい前からでしょうか。なぜ天下の野村総研がうちのような小っぽけな会社と手を組むことになったのか。それについては、偉そうなことをいうつもりはないけれど、野村総研にはないものをうちが持っているからだと思います。

―― それは?

 中国市場や消費者動向についての情報の1次ソースを持っていること。

―― 1次ソースとは調査対象そのものということですよね。具体的には。

 現在、サーチナには中国国内に約19万人の消費者モニターがいます。2002年に上海で現地法人を設立し、沿海部や大都市を中心としたネットモニターによる購買行動や消費意識の変化などのアンケート調査を実施しています。

―― モニター会員はどのような人たちですか。

 ホームページ上で消費者モニターの属性を公開していますが、年齢で見ると、若い世代が多い。20代が70%、30代は20%近い。46の属性を取っていて、うち26を公開しています。たとえば、性別や学歴、平均月収、世帯月収、趣味、住環境など。なかでも面白いのは所有テレビの種類ですね。

―― 持っているテレビの種類を聞いているんですか、どうして?

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