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【わかるかも中国人】(12)
アニメ美術展で中国を変える「出戻り上海人」

  • 中村 正人

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2006年12月5日(火)

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 「2010年までに100館の博物館・美術館を建設する」。そう方針を打ち出しても、金を出すのは言い出しっぺの市政府ではない。これまで見てきたように、上海のアートシーンを育て、支えてきたのは、有志の外国人であり「文革を知らない」若い上海人であり、華僑も含めた民間企業のオーナーたちである。

上海に対する思いがアートへの投資に

 すぐにはお金を生まないアートなどというものに、彼らが好んで私財や精力をつぎ込むのは、なにも名誉欲ばかりとは限らない。そこには、彼らなりの上海に対する想いや紡いでみたい夢があるはずだ。

 久しく夢を語ることから遠ざかった感のある日本人からすれば、なんともうらやましい気もする。彼らはいまの上海に何を夢見ているのだろうか。今回は、あるふたりの「出戻り上海人」の話からそれを探ることにした。彼らがコンビを組んで立ち上げた、話題の現代美術館を訪ねてみよう。

上海当代芸術館(MOCA)。2006年9月、上海ビエンナーレに対抗して「入境:中国美学2006」を開催

 2005年9月、人民公園の中に忽然と姿を現した上海当代芸術館(略称・MOCA、中国語では現代のことを当代という)は、上海市政府や美術館、博物館、大劇院といった文化施設に囲まれている。そのせいか、誰もが公立の施設のひとつだと思いがちだが、実際は民間人が私財を投じて建てた美術館である。

 ハコの主は、中国でも有名な翡翠商で、香港翠之宝有限公司という宝石会社の社長・クン明光氏(Samuel Kung)。上海市内に宝石ショップを開き、自らアクセサリーのデザインもする才人だ。そして、陸蓉之女史(Victoria Lu)。アジアを代表するキュレイター(展覧会の企画や実行をする専門職)のひとりで、台湾と上海の美術大学で教壇に立ち、同館の企画も一手に引き受ける総合ディレクターだ。

 ふたりには共通点がある。新中国成立後、共産党に上海を追われた一族であること。クン氏は7歳のときに香港に渡ったという。陸女史は台湾生まれだが、一族は上海で薬局を営む裕福な家で、国民党とともに台湾に逃れている。「出戻り上海人」というのはそういうわけだ。

ゲイカップルや日本アニメの展示も

 MOCAは香港中文大学教授で著名な建築家の劉宇揚が設計を担当。展示面積1800平方メートル、外観は総ガラス張りの美しいモダンな建物だ。人民公園内にあった温室を大規模改装したものだが、地元紙によれば、建設費や政府への10年間分の地代として数千万元という莫大な投資を要したという。

 開館以来、意欲的に企画展を開催してきた。オープニング展は、その年が「中国におけるフランス文化年」だったこともあり、フランスのゲイカップル、ピエール&ジルの写真展(2005年9月)だった。

 話題を呼んだのが、日本のアニメに影響を受けた中国人アーチストをはじめ、松浦浩之など日本や欧米のアニメ作品を一挙に集めた『虚構@愛(FICTION@LOVE)』(2006年1月)。上海ビエンナーレ期間中には、政府主導の国際美術展に対抗する意味で、中国人アーチスト約60名の作品を展示し、中国現代アートの存在感を示さんとした『入境:中国美学2006』(2006年9月)を企画。

 わずか1年でテーマも国も異なる9つもの企画展をやり遂げている。これも陸女史の手腕ゆえといえるだろう。

館長のクン明光氏(Samuel Kung)とキュレイターの陸蓉之女史(Victoria Lu)

 同館の2階にあるしゃれたイタリアンレストランで、陸女史とクン氏に話を聞いた。

――この美術館、てっきり政府が作ったものだと思っていました。違うのですね。

「100%ここにいるクン館長の資金による美術館です。しかも非営利の。私だってここの仕事はすべてボランティアなのよ」

――市政府とはどう交渉したのですか。

「すべては館長がやったこと。彼はこれまで上海市にビジネスやチャリティで大きな貢献をしてきたから。ところが、政府が言うには、資金はいっさい出せないが、運営のバックアップはすると。だからできれば名称は個人の名前を付けるのではなく、政府が建てたようなものにしてほしいと言われたの」

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