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ヒーローは「大声で褒めて」作り出す

~オプト 海老根智仁CEO(2)

2007年1月11日(木)

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 プロ経営者のトークセッション「Road to CEO」。不動産ビジネスが中心だったオプトに転職、ネット広告代理業への転換を図った海老根氏だが、当然、社内は半信半疑。海老根氏の打った手は「ヒーローの創造」だった。

オプト 海老根智仁CEO

-----------

司会、秋山(以下A)(社長就任を決めたオプトの会議は)参加していた人数は、どのくらいですか。

 10人ぐらいです。オプトはファクス事業と不動産ビジネスなどをしていましたが、僕はネット広告代理事業を2000年に立ち上げていた。2~3人の部下もいて、ちょっと成果が出てきた時期だったんです。

 その年末、僕は「ネット広告がこれから流行りそうな気配はある」と(社長の鉢嶺に)主張していたんです。「もっと大きくできる。だから、やらない?」と。「じゃあ、やってよ」みたいなことを言われて、その年末の会議を迎えた。

 「エビちゃん、来年から代表取締役になるから。どうですか、みんな」みたいな。それが私にとってはきつかったですね、私がいない会議ならまだしも、いますからね(笑)。

社員を誉め、乗せる“ヒーロー創出作戦”

A 会議の空気はどうだったんですか。

 よくはないですね(笑)。「賛成、こういう理由でいい」という人もいれば、「どうしてですか」という人もいる。創業者の鉢嶺が「とりあえず任せることにする」と、最後は言いました。

 決まった以上は、一番働いて背中を見せるしかないと固く決意し、当時3億円ぐらいの売り上げを5倍に伸ばすと鉢嶺にコミットしたと思います。就任してすぐ、「インターネット広告代理店に業態を変えます」という宣言を年始にしました。

 その業態変革については、みんな半信半疑だったんじゃないですかね。

 みんなが自信を持つことが重要なので、営業に同行して、「あなたは、ここを取れるでしょう」と励ますとか、「取れましたよ」という社員がいれば、「すごいね」と誉めてあげる。「あ、これならできるんじゃない」と思ってくれるように、細かい努力というか、演出をしました。

司会、山中(以下Y)どんな演出ですか。

 予算が10億円ぐらいで、期の途中は達成ペースで伸びているんです。年初は社員は半信半疑で、「大丈夫なの?」でしたけど、だんだん「これっていけるんじゃない」とみんなが思うようになったんです。その細かい変化を経営者は見逃しちゃいけないと思うのです。

 とにかく自信を持たせないとだめなので、イベントをやって表彰したり、毎月、全社会議ですけど、目標を達成すると朝からビールが出るんです。最初は小さなミニ缶でやって、連続して達成すれば、ビールのサイズが大きくなる。見事、連続達成して、最後は1リットル缶を出したんじゃなかったかな。

Y 飲めないですね(笑)。

 月に1回、朝から酔っぱらって、「さあ、いくぞ」みたいな。その年は年度予算達成ペースになり、社内はノリにノリましたね。そのとき「社長が社員の変化を感じ取る、そこで一気にいかないと」ということを知りました。

A 社員にも、変化を早く感じる人と、感じてくれない人っていると思うんですが。

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「ヒーローは「大声で褒めて」作り出す」の著者

山中 浩之

山中 浩之(やまなか・ひろゆき)

日経ビジネス副編集長

ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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