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広告を売らない広告会社もあっていい

~オプト 海老根智仁CEO(4)

2007年1月18日(木)

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 ネットの登場で「広告」の効果測定が出来るようになり、業界の常識は大きく変化。オプトの海老根CEOは、「広告主のことを考える『最高のご用聞き』になりたい。そのためにはあえて広告を出さない選択を広告主に勧めることもありうる」と話す。

オプト 海老根智仁CEO

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司会、山中(以下Y) この辺で皆さんから、ご質問を賜りたいと思います。

Q 海老根さんの経営ノウハウのうち、お話に出た「環境に適応したフォーカス」「一貫性」「情熱」以外のものも教えて頂けないでしょうか。

海老根 「約束」というキーワードがあります。約束は破ってもいいんです。ただ必ず再設定します、「次は何日に会いましょう」みたいに。仕事も同じで、別にコミットを破ってもいいんですよ、この日までにやるということをやらなくても。でも絶対に次を設定するとことと、設定にあたっては日付と測定可能なメジャメントを決めることですね。

 今、私がお伝えしていることは、どの会社にでも通用するもの、ではないですよ。たぶんそれぞれの会社環境で新たなものが生まれてくるし、時代、時代で変えなきゃダメです。

 そして「外部パートナーの有効利用」。僕個人で言うと、悩みを相談する人が徐々に少なくなっているので、「何でも叱ってくれる、何でも相談できる人をつくろう」と3年前に決心した。まだ2人しかできてないんですけど。社員も、社外で何でも話せる人間をどんどん作ってほしいです。

ライバル経営者? 考えたことがない

Q 合議制を採られているとお聞きしましたが、特にIT系ですと、イケイケの人もいれば、慎重な人もいて、合議制でやると、かなりスピードに問題があるんじゃないかと思ったんですけれども。

海老根 全員が納得しないとやれませんから、確かに遅いかもしれません。同意が必要なので、説得させるのに、いろいろな作業をするわけです。だから時間がかかるんですが、決まったら早いですよ、まごつきません。結果、スピードは同じなんじゃないかな。決まるまでは遅いかもしれませんけど、決まってからが早いんです。

司会、秋山(以下A) ライバルと思っている経営者とか、この人は気になるとか、そういう方、いらっしゃいますか。

海老根 考えたこともないですね。

A 何でこんなことを聞いたかというと、私はリスクマネジメントをやっているんですけれども、ライバル経営者を過剰に意識するのは、リスクマネジメント上、問題なんです。というのは、経営者の意識は本来、お客さんか社員に向いていなければならないんですが、ライバル経営者が上場して時価総額がこうなったといったら、それに引きずられて、会社のジャッジメントを間違ってしまうことが多いんです。今のお話ですと、全然考えたことがないようですので、感心したんですが。

海老根 うーん、考えたことないです、考えた方がいいですかね(笑)。

A 例えば同業で、渋谷で働いている社長さんとか。

海老根 周りから言われる時はたまにありますけど、(自分では)そういうのはまったくないですね。問題発言かもしれませんけど、オプトはIT会社じゃないんじゃないかな、と思う時があります。

 広告主からお金をもらっているうちの会社は、営業会社です。ならば「営業会社にできる、最高のサービスって何なんでしょうか」みたいなことはよく考えるんです。「それって、意外と、飲食店の店員みたいなのが一番いいのかな」とか。「お客さんに喜ばれないといけないので、最高の御用聞きをやらなくちゃいけない、学ぶ業態はIT業界じゃないんじゃないかな」と、僕は時々思っているんです。

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「広告を売らない広告会社もあっていい」の著者

山中 浩之

山中 浩之(やまなか・ひろゆき)

日経ビジネス副編集長

ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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