• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

CEOとCOO、2人で1人が理想だ

~CHINTAI社長 石川 貴氏(5)

2007年5月1日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Part4へ

職業としての「社長」を自ら選び、活躍している人をお招きし、将来、経営層を目指す人々に、ご自身の経験を語って頂くトークセッション「Road to CEO」。今回は、賃貸情報サービスの老舗で、2005年に賃貸住宅ニュースから社名を変更したCHINTAIの社長、石川貴氏をゲストに迎えた。


CHINTAI社長 石川 貴氏

-----------

司会、山中(以下Y) それではここから、会場の方からの質問に移らせていただきたいと思います。

Q 先ほど、雇われ社長で、いつか俺はここを手放すという話があったんですけど、例えば10年の中で歴史に名を刻むのか、3年なのかというのは違うと思うんですけど。

石川 自然と出た言葉で、社員全員に宣言してしまいましたけど、就任して3カ月後ぐらいに経営発表会を企画して1時間ぐらいしゃべったとき、「僕は社長は10年しかやりません」と。

 なぜ10年かと言われれば、今、上場したてで、もう1回ビジネスを再構築していかなければいけない現状を誰よりも知っているので、3年や5年で変えられるはずがないと思ったんです。7年ぐらいかかって本物にして、3年ぐらいでそれを盤石にしていくというイメージはあって、これはマックス10年だろうと。それをなぜ宣言したかというと、私は人の縁に恵まれて、社長にさせていただいたわけで、この運を独り占めするということはあってはいけないからです。

 新卒の説明会でも社員に言っていますけど、バトンを渡すやつをつくるのが僕の仕事だと。創業者は「20年、30年、長いスパンでCHINTAIを支えていけ」と言ってくれていますが、誰かから「石川は10年しかやりませんと言っています」と聞いていると思います。2人から「石川、フライング過ぎないか」とは言われていません。たぶん僕の言わんとしていることを理解しているとは思いますが。

Q 10年たったその先って、イメージはありますか。

石川 「雇われCOO」=プロ社長をやり続けていくというのは格好いい目標で、60歳までに5社ぐらいやりたいと。5年掛ける4で20年プラスアルファでできるだろうと思います。

 雇われになった瞬間に親は心配しました。「次はどこに出ていくの。中途半端な給料をもらって、中途半端ないいポジションをもらっちゃったら、もう自分自身の人生、次は難しいよ」と、母親も心配して。僕は「その通りだよ。次なんか想像できるわけがないじゃん」と言いました。社長になることすら想像していなかったので、10年後の先を想像することはやめています。でも、食っていくしかないですから、別に社長じゃなくても構いません。

司会、秋山 いつも聞いている質問がありまして、もし、好きな会社を選んでいいというのであれば、どういう会社をやってみたいですか。

石川 僕があこがれているのは日本電産の永守重信さんで、あの方の本は必ず出ると読みます。いろいろな書物を読んだりする中で、企業運営のダイナミズムというのはメーカーにあるんじゃないのかと感じています。

 そういう意味では、ものをつくって売る会社にしか絶対行かないと思います。企業規模で言えば、売り上げ1000億円以上で数千人規模のところに、チャンスがあればチャレンジしたいなと思います。

Q ご自身の次のステップとして、自分が新しい価値をゼロからつくり上げたい気持ちはないんでしょうか。

石川 はい。先ほど申し上げなかった1つの悩みというか、自分自身の自己矛盾、葛藤は、今のご質問にあります。

コメント0

「Road to CEO」のバックナンバー

一覧

「CEOとCOO、2人で1人が理想だ」の著者

山中 浩之

山中 浩之(やまなか・ひろゆき)

日経ビジネス副編集長

ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック