• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

目標は“超ニッチ”か、新しい業態

~ネットプライス社長 池本克之氏(5)

2007年5月29日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Part4へ

職業としての「社長」を自ら選び、活躍している人をお招きし、将来、経営層を目指す人々に、ご自身の経験を語っていただくトークセッション「Road to CEO」。今回は、ネットプライス ドットコムを率いる池本克之社長をゲストに迎えた。


ネットプライス社長 池本克之氏

-----------

司会、山中(以下Y) それでは会場の皆さんからご質問をお受けします。

Q (ドクターシーラボ時代)勉強会を毎週日曜日にやられていたということですか、中身は何を伝えていたんですか。

池本 営業のやり方です。保険会社で学んだセールスのノウハウを通販流に置き換えたものをつくって、それを丹念に教えていました。例えば、「皆さんはかかってきた電話で物を売れ」と言われるわけですけれども、できない社員が悩んだんです。「でもよく考えてみると、営業をやっていく中で一番大変なことは、お客さんを集めることなんだ。それは会社が広告を打ってくれて、それで電話が来ているんだから、そこから先は楽なんだ」という話をしていました。

Q 大変ユニークな健康管理をされていると伺っていますが、そのへんをお聞かせいただけますか。

長距離走でアイデアがわく

池本 健康を維持するためには運動と食べ物が2大要素だと思っていて、運動は長い距離を走っています。健康管理ということで始めたんですけど、走っている間にいろいろな発想がわくんです。ビジネスのアイデアとか、今度こういうことをやらなきゃとか、あいつとこういう話をしておかなきゃとか、走っている時にすごく出てきます。そういう副次的な効果もある。

 食べ物の方は、僕は昔すごく太っていまして、ドクターシーラボの役員会をふと見たときに、みんなぽっちゃり系なんです。当時、僕は87キロありました。今は60キロないです。「健康を売っている会社なのに、こんなにぽっちゃりしていてはいけない」と思って、率先して改めようと。いろいろやって、3カ月後ベジタリアンになりまして。

Y なろうと思ってなれちゃうんですか。

池本 僕にはすごく合っていたので。始めたのが9月の1日で、そこから油物とか甘い物を減らして、12月の1日からベジタリアンに完全に移行し、翌3月には25キロやせて、57キロまで落ちました。体脂肪率7%。走りますしね。極端なんです。たまたま性に合ったということですね。

 それでよかったことは、感覚がすごく鋭くなります。走っていて、季節のにおいってあるんですよ。サンマを焼いているにおいが100メートル先から分かる、犬の散歩をしている人がタバコを吸っているとか、ずいぶん前から分かるんです。多分、その他の感覚も研ぎ澄まされて、これはいけるとか、いけないとか、この人はいい人とか、ちょっと悪そうな人とか(笑)。おかげで野性的になったというか植物的になったというか、そういう効果もあります。

オーナーとの息は万全

Q 池本さんの考え方のコツや、心がけていることがあったらお聞きしたい。

池本 ビジネスの目のつけどころと言ったらいいんでしょうか。例えば化粧品は完全に飽和産業です。鍋釜産業と言われまして、本当にお鍋と釜さえあれば、主な原料は3つですので誰でも作れちゃうんです。

コメント0

「Road to CEO」のバックナンバー

一覧

「目標は“超ニッチ”か、新しい業態」の著者

山中 浩之

山中 浩之(やまなか・ひろゆき)

日経ビジネス副編集長

ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

プロフェッショナルとして、勝負どころで安易に妥協するなら仕事をする意味がない。

手嶋 龍一 作家・ジャーナリスト