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一石碁は負けず 
人生を決めた「父の教え」と「1冊の文庫本」

英治出版社長・原田英治の場合(その2)

  • 佐野 真

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2007年6月22日(金)

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 「一石碁は負けず」という囲碁の格言がある。

 “一石碁”というのは文字通り、盤上にある自分の碁石のすべてが隣り合って1つにつながっていることを指す。相手もいることだから、実際には、このような局面が現れることはまずない。だが、理想形として盤上で一石をつくるように、つまり周囲の石とうまく連携した形を目指せば、弱い個所がなくなり、多くの場合、勝ちを収めることができる。この格言は、そうした意味である。

 これは囲碁に限ったことではなく、石を人間に置き換えれば、ビジネスでも、日常生活でも、同じことが言えるだろう。周囲の人間とうまく連携を図ることで、“1プラス1”が“3”にも“4”にもなるということを経験したことのある人は、少なくないはずだ。逆に個々が勝手な方を向いて孤立してしまうようなことがあれば、“1プラス1”は2どころか、マイナスにさえなりかねない。

 英治出版社長の原田英治にも、こうした「一石碁」の精神の大切さを実感させられた経験がある。2004年、『IBMを世界的企業にしたワトソンJr.の言葉』という本を出版しようとした時のことだ。この本は、米IBMの創業者であるトーマス・ワトソンの息子であるワトソン・ジュニアが、同社のCEO(最高経営責任者)時代に書いた経営書である。

ユニクロの会長につながった人脈の大切さ

 当時、絶版になっていたこの名著を復刊するに当たって、原田は本への推薦の言葉を語ってくれる著名な経営者を探していた。その時、役立ったのが大学を卒業してから5年間勤めたアンダーセンコンサルティング(現・アクセンチュア)の人脈だった。同社の退職者が参加する電子メールのメーリングリストに「推薦の言葉をもらえる経営者を探している」という旨を投稿すると、ものの30分ほどで回答が届いた。

原田 英治(はらだ・えいじ)氏
英治出版社長。1991年慶應義塾大学法学部を卒業後、アンダーセンコンサルティング(現・アクセンチュア)に入社。95年に同社を退職、家業である一世印刷の取締役に就任。翌年代表取締役副社長を辞任。99年に妻と原田英治事務所を設立。2000年に英治出版に改組し、現職。(写真:木村 輝)

 ユニクロを展開するアパレル大手のファーストリテイリング9983のある社員からだった。「そういうことでしたら、柳井(柳井正会長)に聞いてみますよ」と。その後、話はとんとん拍子に進み、1カ月後には、推薦の言葉を柳井会長にインタビューする機会に恵まれたのだという。

 こうした人とのつながりの大切さを、幼い頃から原田に教えてきたのが、同じく会社を経営していた父親だ。

 原田の実家は祖父が創業し父が継いだ一世印刷という印刷会社である。原田の幼稚園卒園時の夢というのが奮っている。「会社の社長になる」と書いたのだという。本人は苦笑いを交えつつ「完全に父親から洗脳されていたのでしょうね」と振り返る。

 その父親から繰り返し聞かされ、今でも忘れない言葉がある。「商売は友達の範囲を超えないものだ」という教えだ。原田は若い頃、「何を訳の分からないこと言ってるんだ」と思っていたそうだが、自らが経営者となった今では、父親の言いたかったことがよく分かるようになったという。

 「最近よく使われる“シックス・ディグリー理論”というのがあるじゃないですか。父の言葉は、これと相通ずるものがあるんです」と原田は説明する。「シックス・ディグリー(6次の隔たり)理論」とは、米国のイェール大学やペンシルバニア大学で教鞭を執った心理学者、スタンレー・ミルグラムによる仮説である。

 自分の直接の知り合い(1次)、その人の知り合い(2次)、そのまた知り合い(3次)…と人のネットワークを広げていくと、6次程度で世界中の人と間接的に知り合いになれるという考え方だ。これは、現在のSNS(ソーシャル・ネットワーキングサービス)をはじめとするオンラインサービスの下地となっている仮説でもある。

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