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感覚を研ぎ澄まし仕事に向き合う

~ソムリエ 佐藤陽一~

  • 茂木 健一郎

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2007年6月19日(火)

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 ソムリエの仕事の中で、特に嗅覚でワインを覚えるというのは驚異だ。理屈としてはありうることだが、おそらく脳の中の言語などをつかさどるシンボリックな中枢と結びついて、うまくカテゴリー化などが行われているのだと思う。

 その一方で、言語では表現できない微妙なニュアンスを感じ取っている。どんな仕事でも言葉で表現できることと、できないものを、どのように組み合わせたり有機的に積み重ねるかは非常に大事なポイントだ。言葉に拠らないとコミュニケーションできないものがある。一方で、言葉だけで尽きていると思うと感覚の世界が開かれない。

 感覚を開くというのはどんな職業でも大事なことだと思う。実際に何が起こっているか、感度を上げて情報を集めていく。これは危機管理という意味でもすごく大事なことだ。そういう意味で感度が開かれていない人は、どんな分野でも良い仕事はできない。

 日本を代表するソムリエの佐藤陽一さんに話を伺って、自分の仕事のスタイルを見つけるということについての、佐藤さんの執念というか、妥協しないところに感銘を受けた。

 自分の店を持って、ワインにかかわるすべてのことを自分が観察し、コントロールするという佐藤さんの思い描く仕事のありかたを、有名店で働くという安定した生活を捨てても実現しようとした。

 今の仕事のやり方や環境が、自分に合っているか、自分の理想にかなっているかということに対する鋭敏な感覚を持ち、それを変えることを実行する勇気が、素敵だなと思った。これはどんな仕事の人にとっても大事なことではないか。

 そうして得られたスタイルは、結果として自分に合っているから楽しく働ける。幸せな気持ちでお客さんに接することができて、それが顧客の満足度にもつながる。

 人は、相手の感情が自分に伝わってくるものだ。だからつまらないという気持ちでサービスをされると、その「つまらない」という感情が伝わってきて、それが自分に伝染してしまう。サービスをする側とされる側がどちらも楽しいと思えることが究極のサービス業である。

 以前お話を伺った、星野佳路さんもそんなことを言っていた。人に喜んでもらう。それが自分の喜びになるような人が、ホテルのサービスマンには向いていると言う。

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熟成の向こうに、極上がある
NHKの番組サイトへ
NHK総合テレビ
6月19日(火)午後10:00~10:43
・再放送
 総合 毎週火曜 午前1:05~1:49
     (月曜深夜)
 総合 毎週火曜 4:05~4:49
 BS2  毎翌週水曜 午後5:15~5:59
番組公式サイト
本・CD・DVD紹介サイト
 今年5月、3年に一度の「世界最優秀ソムリエ・コンクール」がギリシャ・ロードス島で開催された。日本代表として乗り込んだのが、一昨年の日本チャンピオン、ソムリエ・佐藤陽一(44歳)だ。
 
 ソムリエとは、無数にあるワインの香りや味を熟知し、客の要望に応えてサービスするプロのこと。繊細な感覚と、膨大な知識量が求められる。
 
 日本屈指の実力を持つ佐藤だが、普段は22席しかない小さなレストランで、ひとり客の前に立つ。佐藤のサービスは独特だ。客には媚びず、淡々と接し、笑顔を売りにすることもない。ソムリエとはいわば「森林ガイド」。客を感じ、会話を積み重ねることで、ワインという森の魅力を、客に上手に案内する。それが、客を幸せにするソムリエの本当の仕事だと、佐藤は考えている。
 
 5月の世界大会は、その日々の経験がどこまで世界に通用するか、試す場となる。世界からの強豪に挑む「味覚の頂上対決」。
 
 番組では、日々の仕事とともに、その緊迫の世界大会の現場を描く。


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