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人の心を見る技術が社会を変える

(CSR解体新書19)製品評価などに使うと有益だが・・・

2007年11月27日(火)

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 21世紀初めのある日、日本を訪れたインドのIT系企業の社長が、新宿駅前でホームレスの人が新聞を読んでいるのを見て、「ああ、これでは当分、インドは日本に敵うわけがない!」と嘆息したのだそうです。

 いったいどういう意味ですか、と同行した人が尋ねると、

 「だって日本では、文字を読める人が、仕事がなくて路上生活しているのでしょう? 自分の郷里ではこんなことは考えられない。文字が読めれば必ず仕事がある。いやはや日本の人材層の厚さは底知れない、と改めて圧倒されました」

 と、そのインドの社長さんは述べたそうです。以前、大学で同僚だった藤末健三さん(現・参議院議員)から伺った逸話です。

識字率を超える音声動画の影響力

 インドでは大衆娯楽として映画産業が大きく発展しています。「マサラムービー」と称されて日本にも紹介され、ご存じの方も多いでしょう。インドで映画が国民的娯楽として発展する背景には「識字率」の高さ低さが関係しています。

 いまだ「文盲率」の低くない地域では、映画やテレビのような音声動画メディアコンテンツが圧倒的な力を持つ。新聞や雑誌がいくらがんばっても、文字を解さない人には影響を及ぼし得ません。

 しかし映画やテレビなら、目が見え、耳の聞こえる人には、識字能力の有無にかかわらずメッセージを届けることができます。インドで、活字媒体よりもマサラムービーが大産業になる背景がここにあります。

能動メディアと受動メディア

 先週、文字テキストや静止画だけの「ナローバンド・インターネット」から、音声動画をフルに活用する「ブロードバンド・インターネット」への変化は、新聞雑誌からテレビ・ラジオへの変化に等しい、とお話しました。

 この変化は「識字率」的な観点から考えると、さらに色々な問題が明確化されてきます。

 新聞や雑誌など、識字率を前提とするメディアは、読者が自分から読もうとしてアクションを起こさない限り、コミュニケーションの道具として機能しません。これをユーザ能動メディア(「能動メディアuser-active media」)と呼ぶことにしましょう。

 これに対してテレビや映画などは、視聴者が受身のままでもメッセージの方から目や耳に飛び込んで来ますから、影響力ははるかに大きく、識字率の高低に影響されません。これをユーザ受動メディア(「受動メディアuser-passive media」)と呼ぶことにします。

 「受動メディア」は影響する力が強い。だから両刃の剣になりやすく、危険なのです。

メディア・リテラシーとマーケティング

 各種メディアに対する「識字」的な能力(英語でいうliteracy )、とりわけ「視聴者の<批判的、建設的判断力>の涵養を目指すのが「メディアリテラシー」の考え方です。

コメント2件コメント/レビュー

日立の「光トポグラフィ」も似たような装置だったような気がしますが、何が違うのでしょうか。(2007/11/27)

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いただいたコメント

日立の「光トポグラフィ」も似たような装置だったような気がしますが、何が違うのでしょうか。(2007/11/27)

今回は不必要な飾りのない優れた記事であった.ギアセットは,写真で拝見する限り,運動状態で装着できるわけではなさそうだが,それができるようになるのも時間の問題だろう,それも実験室外使用ができるようなものになろう.したがって,ご指摘の癒しや笑い以外にも,いろいろなことがわかって来る可能性はある.まあ,すべてが望ましい方向,あるいは,少なくとも現在の我々に受け入れの準備ができている方向になるかどうかは不明だが.なお,パペットモペットを取り上げたのは,大変いいセンスだと感服できるし,記事の穏当さを支持するものと評価している.実験を勧めるわけでは決してないが,最近の「視聴率」神話の「若手芸人」らの場合,また違う血流図が取れるのだろうと思う.記者の被験後の感想では,ポリグラフもさることながら,相手を慮って振舞う日本人の習慣に影響が出ることかも知れないと思った(個人的感想では,この記者が主体性の希薄な行動を怪しまないことの方に資質的な疑念を覚えたが).(2007/11/27)

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