• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

一度始めたら止められない仕事

~ハイパーレスキュー部隊長 宮本和敏~

  • 茂木 健一郎

バックナンバー

2008年4月8日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 東京消防庁消防救助機動隊(通称ハイパーレスキュー)の宮本和敏さんは、火事や地震などの災害の現場で、最先端の装備を駆使して人命を救うエキスパートだ。

 今回、一番心に残ったのは、宮本さんの仕事は「一度始めたらやめられない」ということだ。今日はこれくらいにして帰ろう、といったことが許されない。災害の現場での救助活動は、一旦始めてしまったら止められない。そういう状況で培われた精神力や持続力は本当にすごいと思った。

 しかもその結果が、天国と地獄くらい違う。この「一度始めたらやめられない」と「結果が天国と地獄」というのは、どんな職業にもある程度は当てはまる。宮本さんの場合は、それが極端に現れているからこそ、普遍的な意味を持つと思う。

 宮本さんの厳しい職業倫理、心の使いかた、体の使い方は、誰にとっても参考になるのではないだろうか。そして、その結果を「天国」にするために、すべての技量を注ぎ込む。

 宮本さんは災害の現場に到着したとき、すべての感覚を総動員して“情報”を収集する。そこでどのような順序で、どのような手法を用いて救助活動をするのか、きわめて短時間で作戦を構築する。

 「情報収集」は、まさに現代のキーワードである。デジタルというかネット上の情報収集については随分と関心が向いているし、社会的にも議論もされている。肝心な“仕事の現場”における情報収集ということについては意外とおざなりにされている。宮本さんのお話を伺いながら反省させられるポイントだった。

 例えば相手の会社のオフィスに行ったとしても、そこにある様々ものを「面」として感じる能力というのは絶対大事なはずだ。しかし、案外そういうことは見落としている。向き合っている相手についてもそうだ。相手から来るリアルな情報をどれだけ受け止められるか。

 本能的に、本来、脳が得意なのはそちらの方だったはずだ。ジャングルの中で相手に出会った時に、敵か味方か瞬時に判断できる能力を持っている。現代人の共通の問題点としてそちらの能力がやせ衰えてしまっている。

 宮本さんの仕事は人命がかかっているわけで、まさに我々の祖先と同じような状況に置かれている。そんな状況下で立ち上がってくる脳の働きはすごく大事だ。

 ネットで情報を収集している人とは顔つきが違う。そういうことをやっている人は、ああいう顔になるのだろう。あれは非常に印象的だった。

次ページ >>

隊長は背中で指揮をとる
NHKの番組サイトへ
NHK総合テレビ
4月8日(火)午後10:00~10:45
・再放送
 総合 毎週火曜 午前1:05~1:49
     (月曜深夜)
 総合 毎週火曜 4:05~4:49
 BS2  毎翌週水曜 午後5:15~5:59
 選び抜かれた人命救助のプロ中のプロ、東京消防庁消防救助機動隊(通称ハイパーレスキュー)。
 
 最新鋭の機材を駆使し、普通の消防隊では対処しきれない困難な災害現場に飛び込んでいく。精鋭たちの中でも、その「すご腕」で名を轟かせるのが部隊長・宮本和敏(45)。三宅島や有珠山の噴火災害、さらにアルジェリア大地震の現場でも活動した実績を持つ。
 
 19人の部下を率いる宮本の現場での役割は、まさに「軍師」。現場の状況を見て、どの機材を使い、隊員をどう動かして救助活動を進めるのか、瞬時に作戦を決める。被災者と隊員たちの命を左右する、もっとも困難な「決断」を下すのが宮本の仕事だ。そして、その作戦を実行に移し、一つの命を救うには究極のチームワークが必要となる。
 
 重い瓦礫、迫り来る炎・・・災害現場に一人で挑んでも、すぐに限界が訪れるのが現実。宮本が目指すのは、自分の指示を待ち、それを忠実に遂行するだけの隊ではない。自主的に考え、行動に移せるチームだ。
 
 番組では、緊迫の災害現場や日々の厳しい訓練の現場に密着。一つの命を救うため、自らを追い込む部隊長・宮本の流儀に迫る。


「茂木健一郎の「超一流の仕事脳」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授