• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

必要なことはすべて父から教わった
「3つのS」が成功のカギ

ビジネスワールド 2代目 宮田真理さん(後編)

  • 白河桃子

バックナンバー

2008年4月30日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 (前編から読む)

 在日外国人向け英語情報誌「J SELECT」を発行する父の会社、ビジネスワールド社に入社して以来、“営業マン”として意外な才能と頑張りを見せてきた宮田さん。そんな娘に対して、父親は「なかなかやるじゃないか」と目を見張るところもあったのだろう。父親の中では宮田さんを一から跡取り候補として育てる気持ちが芽生えてきたのだ。

ビジネスワールド社 代表取締役社長 宮田真理さん

ビジネスワールド社 代表取締役社長 宮田真理さん(写真:山田 愼二)

 入社して7カ月後、25歳で外国人の部下3人を任されるようになった宮田さんは、同時に編集会議にも参加するようになった。その後副社長、COO(最高執行責任者)と順調に昇進。2006年12月、前編で書いた通り、跡取り社長として父の会社を任されることになる。

 宮田さんは、10年かかって跡取りとして父からマンツーマンで育てられたことになる。「必要なことは全部、父から教えてもらいました。営業、採用などの組織づくりからキャッシュフローまで…。編集作業はネイティブの編集者に任せていますが、マネジメントに関わるすべてのことを学びました」

 外国人社員は流動的だ。営業として応募してくるのは、本国から日本に派遣されるエクスパット(Expatriate、略してExpats。海外の企業から日本に来ている職員のこと)の妻などで、長くて5年で帰国してしまうことが多かった。

 編集者たちは本国でも雑誌を作っているプロたちだが、顔ぶれは時に入れ替わる。グラフィックデザイナーが突然辞めた時は、デザインのできる宮田さんがしばらくデザイナーを務めたこともある。美大出の強みだ。

 「スタッフが突然帰国したり、何かの理由で急に辞めてしまうこともあります。全てを他の人に頼りきらず、何かあった時は何でも自分でもできなくてはいけない、というのも父の教えです」

 ビジネスワールド社の媒体は広告収入が8割、販売収入が2割。広告収入の比率が多いということは、営業が強く、よい広告主を持っている優良会社ということだ。

 宮田さんの父は営業スタッフたちにいつも、「『3つのS』が成功のカギだ」と説いていた。「3S、つまりSmile、Style、Senseです。営業スタッフは、まず外見で判断される。笑顔(Smile)はもちろん、ファッションを含めたアピアランス(Style)は重要です。さらにビジネスセンス(Sense)や、ニュースや顧客のニーズを的確にキャッチすることなどもカギ。父にはいつも、内面も磨けと言われていました」

 宮田さんはその点、優秀な“営業マン”だった。日本人クライアントのニーズを細かく拾い上げ、粘り強く交渉する。例えば東京ビッグサイトは、今まで英語媒体に広告を出したことがなかった。しかし宮田さんは、「日本一の見本市会場には、世界への発信が必要」と繰り返し説得し、2年かかって契約にこぎ着けた。

 ヤマハに出稿してもらっているのは、「IR広告」だ。足の不自由な人のスキー大会をヤマハがスポンサーしていることなどを、外国人投資家にアピールするのはメリットがある、と指摘した。

 「父がよく言うのは、『大きな仕事を狙え』ということです。小さな仕事ばかりしていると、自分の器を小さくすると言われました」。

 加えて宮田さんのキャラクターがある。包容力ある経営者の父の元でのびのびと育てられた跡取り娘は、どこに行っても物怖じしない、愛されるキャラクターでもあることが多いのだが、宮田さんもその1人だ。

 「大企業の場合、広告を出すか出さないかを決める時は、年配の男性がキーパーソンになることが多い。私はどちらかというと人なつこい、サバサバした性格なので、個人的にファンになってくれた方もいらっしゃいます」

コメント0

「「跡取り娘」の経営戦略」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「昔、SOMPOは保険会社だったらしい」と言われたい。

桜田 謙悟 SOMPOホールディングス グループCEO社長