• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

止められないフランケンシュタインを作るな!

「効果線」から考える文字以外の感情誘導(CSR解体新書40)

2008年5月7日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「効果線」という言葉をご存じでしょうか? あるいは「背景効果」とも呼ばれる、マンガの画面に引かれているラインのことです。

 効果線は大きく「集中線」(放射線)と「流線」(平行線)の2つに分けられ、「集中線」は対象を強調したいような場合に、「流線」はスピード感などを出したい時に使われます。リンクフリーの優れた解説ページがありましたのでご紹介しておきましょう。

 いま手元に手塚治虫の「ブラックジャック」というマンガがあります。手塚の効果線の利用は天才的で、気を失っている人が、朦朧とした意識から、ハッキリ回復するまで、といった登場人物の心理状態を、ことばを一切使うことなく、画面の人物外の余白に記した線だけで、見事に表現しています。

 ここで重要なことは「こういう線を書いたら、こういう心理ですからね!」という約束事が存在していない、ということです。約束事が文字で明記されていないから、これが何を示している、とは(例えば法廷では)明言できない。でも、読者は確実に、描き手の意図を理解することができる。不思議な暗号のような力を「効果線」は持っています。

 私は最近のアニメなどには全く疎いのですが、手塚マンガや、昔のアメリカンコミックスなどは、幼時の刷り込みなのでしょう、かなり好きな部類に入ると思います。

効果は文字を超える

 マンガ、コミックスには様々な心理表現があります。例えば背景に描き込まれる絵や模様は典型的でしょう。かつての少女マンガには、主人公の背景に何の必然性なくバラやユリの花が咲き乱れていました。その末裔は今のレディースコミックスにも見ることができます。スクリーントーンと呼ばれる、印刷向けにドットや模様を配したシールも、影のように単純なものから、かなり複雑なものまで、多用されて、文字を使うことなく、心理的な効果を上げています。

 さらに、文字自身も模様的な効果を持つことがあります。効果線などと並行に「バシーン」「ドカーン」といった文字がデザインされて描かれている。こういった文字は音だけではなく光すら表現できます。原爆やピカチュウの爆発に重ねて「ピカー」と書かれたり、パトカーのサイレンに重ねて「ファン ファン」と書いてあったりする。さらに心理状態も表すことができます。左遷の辞令をもらった主人公の横に「ガーン!」と書いてあれば、それが当人の心理を意味するもので、隣の寺の鐘が鳴ったわけではないのは明白でしょう。

 こうした擬音風のデザイン文字も、辞書的な定義とは別に様々な情景や心理を表現することができます。

コメント18

「伊東 乾の「常識の源流探訪」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック