• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「投資の判断基準は、好ききらいですね」

~日興アントファクトリー 会長兼社長 尾崎一法氏(3)

2008年6月10日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Part2へ

職業としての「社長」を自ら選び、活躍している人をお招きし、将来、経営層を目指す人々に、自身の経験を語っていただくトークセッション「Road to CEO」。今回は投資ファンド、日興アントファクトリーの代表取締役会長兼社長の尾崎一法氏をゲストに迎えた。氏は石川島播磨重工業を経て、日本合同ファイナンス(現ジャフコ)で勃興期のベンチャーキャピタルに身を投じ、その後GEに転職する。


日興アントファクトリー 会長兼社長 尾崎一法氏

司会、山中(以下Y) ジャフコ時代のお話をお聞きしてきましたが、VCのお仕事をするときの、尾崎さん流のチームづくりの要諦ってありますか。

尾崎 好き嫌いですね。

Y えっ。

尾崎 嫌な上司と嫌な部下は避けた方がいい。エネルギーの無駄。優秀かどうかは当然ありますけれども、やっぱり相性ですね。

Y 相性のいいのは、どんな方ですか。

尾崎 例えば体育会系ですね。基本的にポジティブ。考える前に行動してみる、分からなきゃ試してみようという方がいい。考えて考えて、やめようというのは、向いていないですね。体育会系は、先輩に理不尽な要求をされても、取りあえずやるかと、腹をくくっているところがありますから。それと、つらい思いもしている。とにかく明るくやらなきゃしょうがない。僕らの仕事は結構シビアな局面があるので。

 例えば、「今日、金がないから、明日の手形が不渡りになったら一家離散します」という、倒産する会社の社長を目の前にして、「うちは金を出せません」と断らなきゃいけないんです。1000社やって成功するのは10社あるかないかです。いい話をすることはほとんどなくて大半はつらい話をしています。

 まともな感覚の人間がこれだけ厳しい成功確率を前にしたら、どうなるか。僕たちは基本的に「投資をしたくない」と思う環境にいるわけなんです。ですから断ったときのほうが…誤解されそうな物言いですけれど、快感があるくらい。案件を見送ったときが一番幸せ。いつも金曜日が投資委員会なんですけど、案件が多くて、たくさん投資した週末はもう憂鬱な気分になるんですね。

Y こんなにお金を入れて、いったいどうなっちゃうんだろう、と。

尾崎 そうですね。やらなきゃよかったんじゃないかという不安をずっと抱えたりするものですよ。「これで沢山儲かるぞ」なんて考えたりはできないです。でも、どうせだったら、そういう状況に明るく耐えていける人と組みたいですよね。

成功は運に左右され、失敗には原因がある

Y そうは言っても、投資された会社がうまいこといって「こんなに儲かりました」とか、あるでしょう?

尾崎 ほとんど覚えてないですね。僕は「いい思い」というのは忘れちゃうんです。というのは、成功した事例というのは、ほとんどラッキーなんです。運が良かったんです。でも、失敗したケースには間違いなく、「あれを見落としていた」とか、原因があるんです。

Y お聞きしていると、やればやるほど自分が苦しむような仕事に思えますが、そんな仕事に対して、モチベーションをどうやって維持するのですか。

尾崎 この仕事は、毎日いろいろな人と会います。今日も皆さんとお会いしましたよね。お会いした瞬間に、「この人にだったら投資するかな」と思っているわけですよ。

Y それはどういうところで見るんですか。

コメント0

「Road to CEO」のバックナンバー

一覧

「「投資の判断基準は、好ききらいですね」」の著者

山中 浩之

山中 浩之(やまなか・ひろゆき)

日経ビジネス副編集長

ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

富士山を目標にする人はいつか富士山には登れるでしょうが、エベレストには登れない。

澤田 秀雄 エイチ・アイ・エス会長兼社長、ハウステンボス社長