• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

小事こそ慎重に、大事は原理原則で即決

~日興アントファクトリー 会長兼社長 尾崎一法氏(5)

2008年6月17日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Part4へ

職業としての「社長」を自ら選び、活躍している人をお招きし、将来、経営層を目指す人々に、自身の経験を語っていただくトークセッション「Road to CEO」。今回は投資ファンド、日興アントファクトリーの代表取締役会長兼社長の尾崎一法氏をゲストに迎えた。最終回は、会場との質疑応答をご紹介しよう。


日興アントファクトリー 会長兼社長 尾崎一法氏

司会、山中(以下Y) 会場の皆さんからの質疑応答に移りたいと思います。よろしくお願いいたします。

 ターンアラウンドマネジャーの資質というか、必要な要件を教えていただければと思います。

尾崎 今当社に参加してもらっているメンバーは、前職を2つか3つ経験されてきています。2人とか3人のチームで送り出しますので、全領域をカバーするというよりは、自分の得意な分野を中心にやりながら、数名のチームで全体を見ている感じですね。

 本間ゴルフさんの場合には、社長をやっているのは、外資系大手企業の事業部門の社長をやっていた人で、マネジメントをずっとやってきているんですね。僕からすると非常に信頼できる。

 ただ、ひきついだ当初の「混沌としたところ」を整理する局面では、そういうのが得意な人材が担当して、一応軌道に乗ったところでさきほどの彼と交代している。役割を変えて、その会社のそのステージに合った人を送り込んでいる。ですから、1人で何でもできるスーパーマンはいないんです。

 財務系の場合には、公認会計士もおりますし、法務面では弁護士もいます。創業の何もない段階からどんどん作りだしていく人と、ある事業を軌道に乗せて、さらにそれを強くするという別のスキルセット、マインドセットを持っている人、そういう人材を組み合わせて支援するということです。

 いろいろな経験とかスキルを持った人で相性の合う人になるべく、たくさん来ていただけるようなプラットフォームを用意するのが私の仕事になっています。

会議より、ペットの看取りが優先だ!

 家庭と仕事の両立をどう考えているのか、一言ありましたら、よろしくお願いします。

尾崎 うちのメンバーの方に対しては「家庭と仕事の調整(両立)をうまく取ってください」というのが1つの前提になっています。当社では、年2回、重要な会議があるんですが、お子様の運動会とか授業参観によくぶつかるんです。「そのときは問答無用でそちら(家庭)を優先してください」と。

 それから、朝、例えば奥様が具合が悪いというときに、お子様を学校に届けるとか奥様を病院に連れて行く。これも問答無用で「それ(家族)を最優先してください」ということで、本人にも言っているし、年2回、ご家族が参加するイベントがあるんですけど、そのときにもはっきり言っていますので、みんなそうしています。「いざというときには必ずだんなは家庭を優先してくれる」という担保が明確になされていれば、普段はどんなに残業しても文句を言われない(笑)。

意思決定の原則は即断即決

 いろいろな投資判断や意思決定をされるときに心掛けていることを、お伺いできれば。

尾崎 投資判断について言いますと、その案件を担当している人が一番時間を使って、会社との信頼関係を築きながら案件化しているわけですよね。投資担当者の意見に近いところに複数の人がいて、そこで出された結論に対して、私の方からいろいろ情報を調べても、判断するだけの根拠を持ち得ないわけです。基本的に彼らが決めていいことになっているので、私が投資委員会でスピーディーに意思決定をすることは、個別の案件ついては、ないんです。

コメント0

「Road to CEO」のバックナンバー

一覧

「小事こそ慎重に、大事は原理原則で即決」の著者

山中 浩之

山中 浩之(やまなか・ひろゆき)

日経ビジネス副編集長

ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック