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【時代のリーダー】吉越 浩一郎・トリンプ・インターナショナル・ジャパン社長

「天使のブラ」を大ヒットさせワコール追撃 問題先送り許さず業績伸ばす 朝の会議で社内の意思を統一

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2009年6月2日(火)

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先行きが見通しにくい2009年。困難な時代には新しいリーダー像が生まれるはずだ。これまでも企業経営や政治に新しい時代を切り開いたリーダーがいた。そんな時代のリーダーを日経ビジネスが描いた当時の記事で振り返る。
(注)記事中の役職、略歴は掲載当時のものです。

* * *

2000年11月20日号より

赤字続きだったトリンプを業界2位の企業に成長させた。
問題先送りを根絶し、責任の所在を明確化して、会社を甦らせた。
毎朝必ず開く会議で、社員と問題意識を共有化するのがポイントだ。
仕事に厳しく、怒鳴ることも多いが、社員を思いやる気持ちも強い。
女性下着界のガリバー、ワコールを目指し、奮闘する毎日が続く。

=文中敬称略(高柳 正盛)

「もはや名物」の怒号が響く

 「馬鹿野郎!」。時計の針が始業時間の朝9時30分に迫ろうかという頃、会議室に怒号が響いた。「なぜ原因分析ができていないんだ。今日、対策を練ることになっていたじゃないか。やる気がないならやめちまえ」。

吉越 浩一郎(よしこし・こういちろう)氏
1947年3月生まれ。53歳。69年独ハイデルベルク大学留学。72年上智大学外国語学部ドイツ語学科卒業後、極東ドイツ農産物振興会勤務。74年メリタジャパン入社。83年トリンプ・インターナショナル・香港に転じる。86年トリンプ・インターナショナル・ジャパンのマーケティング本部長に就任。87 年副社長、92年3月社長に就任。トリンプを女性下着第2位のメーカーに育てる。 (写真:中島 賢一)

 大声の主は、ドイツ系下着メーカー、トリンプ・インターナショナル・ジャパン(東京・大田区)の社長、吉越浩一郎(53歳)。顔を真っ赤にして机を叩きながら、叱責している。怒鳴られているのは同社の社員だった。身長187cm、体重85kgの吉越の声には迫力がある。社員は顔面蒼白だ。

 社外ではいつも笑顔の吉越だが、社内でカミナリを落とすのは珍しいことではない。それどころか、「もはやトリンプの名物」(常務の木田博明)と社員に言われるほどだ。

 トリンプでは、毎朝必ず8時30分から約1時間、「マーケティング&セールス(MS)会議」を行っている。経営戦略に関わる課題から実務レベルの細かな問題まで、テーマは幅広い。社長や役員に限らず、議題に関係する者は、一般社員でも参加する。

 吉越が怒鳴るのは「○月×日のMS会議までに調査します」といった前回の会議での約束を、社員が破った時だ。どんな些細な問題でも原因を究明し、早急に対策を打つ。これが吉越の方針である。「小さな問題でも先送りするのは許せない。そんな気の緩みから、会社は崩壊していく」からだ。

 現在、トリンプの業績は好調だ。不況や価格下落の影響で、下着市場が伸び悩むなか、2000年12月期の売上高は前年比2%増の403億円に達する見込みだ。吉越が社長の座に就いたのは1992年3月。当時、売上高は200億円に満たなかった。その後、バブル崩壊の影響を受けたにもかかわらず、吉越は一度も売り上げを落とすことなく、トリンプをワコールに次ぐ第2位の女性下着メーカーに成長させた。

 独トリンプ・インターナショナル社長、ギュンター・シュピースホーファーの吉越に対する信頼は厚い。日本の製品開発や販売戦略など、事業に関するほとんどの事項を任されている。

 吉越がトリンプを成長させることができた最大の要因は、「天使のブラ」シリーズをヒットさせたことだ。バストの周辺を締めながら、中のパッド(詰め物)を持ち上げることで、バストが豊かに見えるという商品である。これが「胸元をセクシーに見せたい」女性に受け、94年の発売以来約1000万枚を売り上げた。98年には「天使のブラアップ&クリック」という胸の谷間を3段階に調整できる商品がヒットし、業績を押し上げた。

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