• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

【時代のリーダー】荒川 亨・ACCESS社長

世界に賭けるマイコン青年

  • 日経ビジネス

バックナンバー

2009年6月19日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

先行きが見通しにくい2009年。困難な時代には新しいリーダー像が生まれるはずだ。これまでも企業経営や政治に新しい時代を切り開いたリーダーがいた。そんな時代のリーダーを日経ビジネスが描いた当時の記事で振り返る。 (注)記事中の役職、略歴は掲載当時のものです。

* * *

2002年5月27日号より

携帯電話向けのインターネット閲覧ソフトで圧倒的なシェアを獲得。
業界トップ企業にのし上がったが、夢の実現にはまだ遠い。
自ら青臭いと認める理想論をまとった経営哲学でいよいよ世界を狙う。

=文中敬称略(水野 博泰)

 正論を決して曲げない信念の人――。ACCESS社長の荒川亨(43歳)を知る人は一様にこう評する。実際、話してみると、きまじめで、理屈っぽい。荒川自身、「頑固でストイック」と自己分析する。

 夢は大きい。「日本発のソフトウエアを、自分たちの手で開発して、広く世界に送り出す」。誰に対しても誠実であることが、夢を実現し、世の中を動かしていくために必要な条件だと、少しのてらいもなく真顔で言ってのける。実際、荒川は日本のソフト業界の誰もがなし得なかった偉業を狙える最短距離にいる人物なのである。

荒川 亨(あらかわ・とおる)氏
1959年、千葉県市川市生まれ、43歳。84年、東京電機大学を中退。在学中の79年、19歳でマイコンのソフトウエア開発の個人事務所を開設。84年に有限会社アクセスを設立。96年に株式会社とし社長就任。デジタル家電向けインターネットブラウザー(閲覧ソフト)で最大手。2001年2月に東京証券取引所マザーズに上場。3男の父。(写真:清水盟貴)

 荒川が率いるACCESSは、「デジタル家電」向けのインターネットブラウザー(閲覧ソフト)で8割の国内シェアを握る隠れたトップ企業である。主力ソフトの「NetFront(ネットフロント)」「Compact NetFront(コンパクトネットフロント)」は、NTTドコモの「iモード」などインターネット対応携帯電話をはじめ、ゲーム機、家庭用電話機、携帯情報端末(PDA)、カーナビゲーション、テレビなど様々なデジタル家電製品に搭載されている。2001年末で搭載製品数は150機種、累計出荷台数は6000万台に上っている。

 デジタル家電、特に携帯電話やPDAなどの小型端末は、搭載できるメモリーの容量や中央演算処理装置(CPU)の性能に制約がある。そのため、パソコンに比べてはるかに少ないメモリー容量に様々な機能を詰め込む高度な技術とノウハウが必要になる。荒川は「非パソコン」によるインターネット利用の分野にいち早く目をつけ、技術に磨きをかけてきた。その技術力は世界トップクラスを自任する。

照準は家電版マイクロソフト

 会社設立は1984年。折しも70年代後半から始まったマイコンブーム、それに続くパソコンブームという熱狂のさなかである。同年代の若手ベンチャーが次々に起業する。西和彦は77年にアスキーを、孫正義は81年にソフトバンク(旧日本ソフトバンク)を起こした。表舞台で脚光を浴びる彼らを横目で見ながら、当時25歳の荒川はひっそりと有限会社アクセス(現ACCESS)を立ち上げた。

 それから18年。数多くの情報技術(IT)ベンチャーが荒川を追い越し、一世を風靡し、その大半が消えていった。西は早くに絶頂期を過ぎ、孫もまた最盛期の輝きを失う。走り急ぎ息切れしたライバルたちを背中に感じながら、荒川は「これからが本番」と闘志をたぎらせる。学生ベンチャー上がりの長距離ランナーは、いよいよ夢の実現に手が届く所までたどり着いた。

コメント0

「日経ビジネスが描いた日本経済の40年」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長