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渡辺 実(わたなべ・みのる)

防災・危機管理ジャーナリスト/株式会社まちづくり計画研究所 代表取締役所長/技術士/防災士

渡辺 実

1974年工学院大学工学部建築学科卒業。公益社団法人日本都市計画学会、一般財団法人都市防災研究所等を経て、1989年に株式会社まちづくり計画研究所設立、代表取締役就任。
国内外の自然災害被災地、大規模事故現場へ足を運び、被災者、被害者の立場にたって問題や課題をジャーナリスティックに指摘。現場体験をベースに、災害報道の検証や防災対策についても国民サイドにたった辛口の提言を続けている。
2007年より、NPO法人日本災害情報サポートネットワーク理事長としても活動。

◇主な著書
巨大震災その時どうする?生き残りマニュアル』(日本経済新聞出版社) 2013
都市住民のための防災読本』(新潮社) 2011
大地震に備える 自分と大切な人を守る方法』(中経出版) 2011

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

最近のトピックス

三遊亭鳳楽独演会(第243回)で春の代表的な人情噺「ひなつば」と「百年目」を聴いてきました。「百年目」は江戸時代から多くの名人に磨かれた大ネタ。鳳楽師匠は大師である三遊亭円生から引き継がれ、技量と体力も必要とされる難しい噺。円生の香りを見事に伝える鳳楽師匠の一席でした。ところで「百年目」とは、「おしまいの時」という意味も。3月18日に公表された南海トラフ巨大地震被害想定経済的被害が国家予算の2倍以上の最悪220兆円。まさに「百年目、この世の終わり」かも。

 東日本大震災の被災地では、先の3月11日三回忌をむかえました。2年前のこの日、巨大な津波に襲われ、この世の終わりと思った被災者も多くいました。すでに日本列島は巨大地震の再来周期に入り、いつどこで地震が起きても不思議ではない時代を我々は生きています。防災は地震が来る前にしかできません。来てからでは遅いのです。ぶら防こと「渡辺実のぶらり防災・危機管理」は、ビジネスパーソンへ向けて今の日本列島の地震環境と備えの必要性を伝えています。「百年目」が明日かもしれません。

渡辺実のぶらり防災・危機管理

災害時に車でトラブル、やっぱり頼るのはJAF

2017年10月31日(火)

“防災の鬼”渡辺実氏は、これまで10台以上の車を乗り継いできた自動車マニアでもある。「当然JAF(日本自動車連盟)の会員だし、既に永年会員です。過去に何度かお世話になっていますよ」と渡辺氏は語る。JAFと言えばパンクやエンジントラブルなどで立ち往生した車の処置にあたる、いわゆるロードサービスが主な業務だが、実は災害時でも大いに活躍しているのだ。活動を担っているのが2004年に組織された『JAFロードサービス特別支援隊』。今回は部隊立ち上げの立役者となったスタッフにもお話を伺えた。いざという時に頼りになるJAFの特別支援隊の活動とは。
“防災の鬼”渡辺実氏のJAF永年会員ステッカー実物写真

 一般社団法人日本自動車連盟がJAFの正式名称だ。1963年の創立以来、ドライバーに対し安全と安心を支えるロードサービスの担い手として、全国2398人の隊員が活動している(2016年現在)。

 ロードサービス部 管理課長の泉谷卓治氏に話を聞いた。

「最近は高速道路での事故が目立っていますね」(渡辺氏)

「そうですね、高速道路でのトラブルは死亡事故など、重大事故になりやすいので報道されることが多く、そうした意味で目立っているのかもしれませんね」(泉谷氏)

左から泉谷卓治氏、星川晃一氏、そして我らが渡辺実氏

 確かに落下物による重大事故や、路肩に駐車中の車に大型車が追突して死者が出るような悲惨な事故の報道が後を絶たない。

 泉谷氏は「高速道路に安全な場所はない」という。

「かつて、高速道路上からの様々な通報は道路脇に一定間隔で設置されているオンラインの非常電話が使われることが多かったのですが、最近は携帯電話での問い合わせが圧倒的に増えています」(泉谷氏)

 運転する車に何かしらのトラブルが起こり、左側の路肩に停車。運転席に座ったまま携帯で直接JAFに問い合わせるケースが増えているということだ。

「でも、そのまま車から降りると大変危険ですね」(渡辺氏)

「その通りです。ですからまずは『運転席側ではなく、つまり右ハンドルの車であれば面倒でも車内で助手席側に移動して、左側のドアから車外に出てください』とお伝えします。さらに、路肩ではなく、ガードレールやガードロープの外に出て、安全な場所で待ってくださいとお伝えします」(泉谷氏)

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夢の実現にあたっては強く「念ずる」。そうした心構えを支えにビジネスの世界の荒波を渡ってきました。

後藤 忠治 セントラルスポーツ会長