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横山 信弘(よこやま・のぶひろ)

アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長

横山 信弘

1969年名古屋市生まれ。90年にCSK、97年に日立製作所を経て、現在はアタックスの主席コンサルタントとして活躍中。営業目標予算の2倍の材料を仕込む、組織マネジメント「予材管理」が注目され、コンサルティングのみならず、セミナー講師としても人気を博す。年間100回以上実施するセミナーは常に満員で、5000名超の経営者/マネージャーを動員する。世の中の大半の会議はメリットよりもデメリットが大きいと断じ、2011年に「脱会議」を提唱。日経ビジネスオンラインにて同名のコラムを連載し、書籍『脱会議』を出版。「読むだけで言い訳が無くなる」と評判のメールマガジン「草創花伝」は口コミで広がり続けている。

◇主な著書
絶対達成する部下の育て方』(ダイヤモンド社) 2011
絶対達成マインドのつくり方』(ダイヤモンド社) 2012
課長塾 売れる課 営業目標を絶対達成する』(日経BP) 2013

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

最近のトピックス

営業部門や営業パーソンに向けて、「営業目標を絶対達成する」ためのコンサルティングを手がけています。最近ずっと考えているのは営業部門にとどまらず、マーケティング部門や営業企画部門、情報システム部門、さらには経営戦略まで含めた会社全体の改革が必要だということです。「売れる組織」をどう作るか、「マーケティングリーダーシップマネジメント(MLM)」「ターンオーバー戦略」といった言葉を作って研究を進めています。

横山信弘の絶対達成2分間バトル

社内プロジェクトは「働き方改革」の敵である

2017年6月27日(火)

 多くの企業が社内プロジェクトをやっています。コスト削減、新商品開発、最近では働き方改革がプロジェクトのテーマでしょう。

 それではプロジェクトは成果を出しているでしょうか。働き方改革につながりそうでしょうか。

 働き方を見直さなければならない今、プロジェクトがどうあるべきか、再考が必要です。

 鷲沢社長と小鹿コンサルタントとの会話を読んでください。

○鷲沢社長:「以前から気になっていることがある」

●小鹿コンサルタント:「なんでしょうか」

○鷲沢社長:「2年前から続く『新商品開発プロジェクト』だ。私が昨年、この会社に入る前からやっている」

●小鹿コンサルタント:「存じ上げています」

○鷲沢社長:「全然、成果が出ていない」

●小鹿コンサルタント:「そのようですね」

○鷲沢社長:「当社は広告代理店だ。新しい商品、新しいサービスといったって、それほど目新しいものはできん。そんなことはわかっている。それにしても、2年たって何も成果が出ないというのは、どういうことか」

●小鹿コンサルタント:「しかも相当なメンバーを集めていますよね」

○鷲沢社長:「ああ。社長室、経営企画部、開発部、品質管理部、営業、クリエイティブ部から、それぞれ2名ずつ出ている」

●小鹿コンサルタント:「隔週、木曜日の夜8時から開催だそうです」

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