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永濱 利廣(ながはま・としひろ)

第一生命経済研究所経済調査部主席エコノミスト/一橋大学大学院商学研究科非常勤講師/景気循環学会理事

永濱 利廣

1995年早稲田大学理工学部卒業、大学在学時代は金融工学の研究に従事する。同年、第一生命保険相互会社に入社。日本経済研究センター、東京大学大学院経済研究科修士課程等を経て、2008年4月から第一生命経済研究所経済調査部主席エコノミスト。経済統計、マクロ経済の実証分析を専門とし、社内的には内外経済の長期予測を担当する。

◇主な著書
図解 90分でわかる! 日本で一番やさしい「アベノミクス」超入門』(東洋経済新報社) 2013
男性不況―「男の職場」崩壊が日本を変える』(東洋経済新報社) 2012
スクリューフレーション・ショック 日本から中流家庭が消える日』(朝日新聞出版社) 2012

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

最近のトピックス

 先日、島根県の松江市に講演に行く際に、乗り換えがなくて楽なので、最寄り駅から羽田空港直通の高速バスを使うことにしました。首都高の渋滞を考えて1時間以上余裕を持ってバスに乗車したのですが、首都高走行中に2回の事故渋滞に見舞われ、出雲空港着のANA便に乗り遅れてしまいました。急遽、直後に離陸する米子空港着のJAL便に飛び乗り講演には間に合いましたが、高速バスには気をつけようと思いました。

 今回はたまたま行き先が松江市ということで、出雲と米子の二つの空港からアクセスが可能であったため、事なきを得ました。しかし、便の少ない地方空港でしたら、危うく講演に遅れるところでした。

 そもそも、最寄り駅から電車とモノレールを乗り継げば、直通バスより安い料金で羽田空港に到着できました。にもかかわらず直通バスを選択したのは、高い料金を払ってでも乗り換えをせずに空港まで座って楽に到着したいと考えたからです。つまり、割高な金額と空港までの快適度合いを天秤にかけて、快適度合いを選択したのです。しかし結果的に、二つのルートの運賃の差には、当初私が考えていた快適性以外に大きなリスク要因が存在したことになります。つまり、到着時間の正確性です。

 投資や経済予測で先行きのリスク要因を把握することは大変重要なことですが、交通機関の選択でもそうした考えが重要だと改めて実感しました。

永濱利廣の経済政策のツボ

エネルギー政策で成長が高まるこれだけの理由

2015年3月20日(金)

 2011年3月に起こった原子力発電所の事故以降、火力発電の燃料であるLNG(液化天然ガス)の輸入が急増し、貿易赤字の主因となっている。この背景には、日本がLNGを「ジャパンプレミアム」と呼ばれる高値で購入していることがある。事実、原発事故前は3兆円台だったLNG輸入額が2013年以降は7兆円を超えている。

我が国の貿易収支
出所:財務省

 こうした中、日本のLNG輸入価格に影響を与える可能性があるのが、米国のシェールガス革命である。近年、米国では天然ガスへのシフトが進行している。硬い頁岩(けつがん)中のガスや石油を採取できる技術により生産量が飛躍的に伸びており、米国の天然ガス価格は100万BTU(英熱量単位)当たり3ドル程度である。仮に、液化と日本への輸送単価6ドルを足したとしても、日本が輸入している天然ガス単価の約16ドルよりも7ドル程度も安くなる。

 このため、米国で増産が進むシェールガスの存在からLNGの価格が下がる期待があり、価格面でも注目すべき材料となろう。将来、日本が北米などから直接買い付けることができれば、シェールガスの生産急増により化石燃料全体の価格を抑制する効果が期待される。さらに、世界レベルで見て十分な供給があれば、原子力発電所の停止によって高い価格でLNGを買わざるを得ないジャパンプレミアムのような事態も解消されやすくなる。

天然ガス価格の推移
出所:IMF

日本の石炭発電効率は世界トップレベル

 一方、日本の最先端技術によって脚光を浴びているのが、石炭火力発電である。石炭は北米や欧州など政情安定国を中心に世界中に広く分布しており、安価で安定的に入手可能なことから、いまだに世界全体の発電量の4割を占めている。また、日本の石炭火力発電効率は平均4割以上あるのに対して、新興国などでは3割を下回っている国もある。こうした世界トップレベルにある日本の技術と共に、安定供給で安価なこともあり、日本経済の成長力に貢献することが期待されている。

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