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小川 敦生(おがわ・あつお)

多摩美術大学美術学部芸術学科教授

小川 敦生

1959年北九州市生まれ。東京大学文学部美術史学科卒。1988年日経マグロウヒル社(現・日経BP社)入社後、音楽、美術などのジャーナリズムの各分野で活動する。日経アート編集長や同社編集委員を経て、日本経済新聞社文化部へ。美術担当記者として多くの記事を執筆。2012年4月から現職。専門は美術ジャーナリズム論。担当のゼミでは、アート誌「Whooops!」を発行している。

◇主な著書
『日本経済新聞朝刊記事「美の美 パウル・クレー(1)〜(4)」』(日本経済新聞社) 2011
『日本経済新聞朝刊記事「美の美 日本人と猫絵(上)(下)』(日本経済新聞社) 2015
日経電子版記事「瀬戸内芸術祭 写真で巡る『島とアートと海の旅』」』(日本経済新聞社) 2010

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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 文字を書くのが専門のはずだが、iPadのお絵かきアプリで猫だかねずみだか分からないような下手な絵を描き始めたらとまらなくなった。知り合いに見せて「画伯」と呼ばれるようになり、調子に乗っている。最近は恥ずかしげもなく教えている美大生に見せたり、図柄を印刷したTシャツを着るなどして喜んでいる。

 絵を描き始めて気づいたのは、これまでいかにクリエイティブな絵をたくさん見てきたことかということ。おかげで例えば単に猫をそのまま描くようなことに満足ができない。猫が宇宙に飛び出したり、ライオンの真似をしたり、地下組織「猫の穴」から抜け出してきた「ニャイガーマスク」になったり。絵は下手なままだが、クリエイティブな発想が生活を豊かにすることを、身をもって知るようになった。(作例は「にゃいおりん2」)

小川敦生のあーとカフェ

尾形光琳と酒井抱一をめぐる新しい愛の“発見”

2017年10月14日(土)

 京都の尾形光琳に江戸で私淑したことで知られる江戸後期の2人の絵師、酒井抱一と鈴木其一の作品を中心に構成した「江戸の琳派芸術」展が、東京・日比谷の出光美術館で開催中だ。同館の展示でいつも感心するのは、ほぼ館蔵品だけで充実度の高い企画展が成り立っていることである。

 まず引きこまれたのは、展示室入り口近くにあった抱一の《風神雷神図屏風》だった。この図柄は17世紀にオリジナルを俵屋宗達が描き、約1世紀後に光琳が模写、抱一はさらにその1世紀後に光琳の図を写したことが知られている。

酒井抱一《風神雷神図屏風》(江戸時代、出光美術館蔵)

 創造性が尊ばれる今の時代、模倣は一流の芸術たりえない。しかし、彼らの写しを見ていると、描くことへの大きな喜びを発見できる。宗達や光琳の作品が出品されていないこの展覧会では、抱一の写しが会場に特に大きな華やぎをもたらしているように感じられた。

 やはりこの展覧会で展示されている抱一の《八ツ橋図屏風》は、光琳の同名作品(米メトロポリタン美術館蔵)を写した作品だ。ただし、一隻(2つある屏風の片方)の幅は約4メートル。光琳のオリジナルの約3.5メートルと比べて、一回り大きくしつらえられていることになる。

酒井抱一《八ツ橋図屏風》(江戸時代、出光美術館蔵)

 しかも「描かれているカキツバタの株は、光琳の絵には130あったが、抱一の絵では80に減っており、一つ一つが大振りになっている」と同館学芸員の廣海伸彦さんは指摘する。抱一は光琳の名作に題材を取りながらも、完全な写しではなく、ダイナミックな表現を目指していたことが推察できるのである。

 写しという点では、抱一が描いた「肉筆浮世絵」というべき作品も興味深かった。抱一は武家の出身なので漠然と実直な印象を持っていたが、若い頃は花街・吉原に出入りし、また、浮世絵師の歌川豊春に就いたと考えられる時期もあったという。この展覧会では、豊春の美人画と抱一の美人画が並べて展示されていたのだが、特に遊女の顔がそっくりで、単眼鏡で両者を見比べてみると、学んだ跡がよく分かった。

酒井抱一《遊女と禿図》(1787年[天明7年]、出光美術館蔵)

 ところで、この展覧会の準備期間中に、写しをめぐる極めて興味深い“発見”があったことを、廣海さんが教えてくれた。

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中村 克己 元ルノー副社長、前カルソニックカンセイ会長