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リチャード・ブランソン(りちゃーど・ぶらんそん)

ヴァージン・グループ会長

リチャード・ブランソン

ヴァージン・グループ会長。1950年7月イギリス生まれ。16歳で高校中退後、雑誌『ストゥーデント』を創刊。70年レコードの通信販売事業を開始、72年レコード会社のヴァージン・レコードを設立。84年ヴァージン・アトランティック航空を創業。その後、ヴァージン・ブランドを活用した事業多角化を進め、鉄道、金融、携帯電話、旅行、飲料、通信、放送、出版、宇宙旅行などの分野に進出。世界34カ国で事業を展開、従業員5万人、売上高約2兆円のヴァージン・グループを創りあげた。(写真:©Bloomberg via Getty Images)

◇主な著書
ライク・ア・ヴァージン  ビジネススクールでは教えてくれない成功哲学』(日経BP) 2013

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

最近のトピックス

 今年5月、ブランソン氏が女装してエアアジアのキャビンアテンダントにふんし、搭乗客にドリンクを配ったというニュースが世界中に配信された。エアアジア会長と、それぞれがスポンサードしていたF1チームの年間成績で競い、負けたほうが罰ゲームとして勝ったほうのエアラインのキャビンアテンダントとなる、という賭けをしていたのだ。

 1980年代に新たな航空会社を興そうとしていたときには、イギリスの航空業界の大物フレディ・レイカー卿から、すばらしいアドバイスをもらった。

 大切なことは二つある、とレイカー卿は言った。「ブリティッシュ・エアウェイズを上回る広告費など、おまえさんには絶対に持てない。だから世間に自分を売り込むんだ。すべてを賭けてバカをやれ。それができなければ、生き残れないぞ」。

 もう一つが「必ず新聞の一面に載れ。それ以外では意味がない」というものだった。

 以来、ブランソン氏はこのアドバイスを忠実に実践してきた。「常にド派手なことをして、数えきれないほどのバカをやってきた」という。

ライク・ア・ヴァージン

経営再建の第一歩は「ネクタイの廃止」から始まった

2013年10月21日(月)

 最近ロンドンを歩いていて、制服姿の子どもたちが前後を教師に引率され、一列になって歩いていくのを目にした。

 珍しい光景ではないが、吹き出してしまった点が一つあった。おそろいのスクール・タイ、というより、その?名残?といったほうが正確だろう。子どもたちの半分以上が、結び目の下10センチくらいでネクタイをちょん切っていたのだ。不思議に思い、列の最後を歩いていた教師に「ネクタイはどうしたの?」と聞いてみた。

 教師は笑って、「子どもたちはネクタイを着けたくないのだが、校則で着用を義務づけられている。でも校則は、ネクタイの長さまでは指定していない。だからチョキン、チョキンとやったわけさ!」と教えてくれた。

リチャード・ブランソン氏(写真:©Bloomberg via Getty Images)

 うーん、どうしてぼくは子ども時代、こんなずるがしこくも独創的な抜け道を思いつかなかったんだろう?

 これが僕の目に留まったのは、ちょうどヴァージンがイギリスの銀行ノーザンロックを手に入れ、銀行業に乗り出したばかりだったからだ。ノーザンロックは段階的にヴァージン・マネーへのブランド転換を進めている。

 イギリスの銀行で、顧客が最も居心地の悪さを感じる場面の1つが、ネクタイを締めて三つぞろいのスーツを着こんだマネジャーと、巨大なマホガニーの机を挟んで向き合うときだ。だから僕らは銀行のあり方を根本的に変えた。

 最初に変えたことの1つは、伝統的な木のカウンターを取り払い、くつろいだ雰囲気の椅子席を設けたことだ。また、顧客に親しみやすさを感じさせるうえで、カウンターと同じくらい大きな阻害要因となっているのは、行員のビジネススーツだと考えた。そこで新たにヴァージンの仲間に加わった従業員に、今後は(常識の範囲内で)好きな服装をしていい、と伝えたところ(もちろん大喝采だ)、最初に職場から消えたのはネクタイだった。

スーツにネクタイはもはや時代錯誤

 僕は“嫌い”という言葉をめったに使わないが、ネクタイは昔から嫌いだった。たぶん、ネクタイをしなければいけない理由がわからなかったからだろう。窮屈だし、ためになることは1つもない。僕は幸運なことに他の人の会社で働いたことがないので、勤務先のドレスコードに苦しんだことはない。長年、職場でのぼくの標準的な服装はセーターにジーンズだった。冗談で「リチャードがスーツとネクタイ姿で銀行に現れたら、ヴァージンが深刻なトラブルを抱えているサインだ」と言われたこともある。

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川野 幸夫 ヤオコー会長