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中村 勇介(なかむら・ゆうすけ)

日経デジタルマーケティング 編集/ライター

ウェブ関連雑誌の編集者、日経ネットマーケティングの記者を経て、2011年2月から日経デジタルマーケティング編集部に在籍。「『LINE』活用の損得勘定」といった時流を捉えた必見記事から、「ネスレ日本、直販2割に挑む」という特集まで手掛ける範囲は幅広い。野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」を励みに、取材と執筆を重ねる日々。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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1位は無印良品、デジタルメディア活用で売上増

2017年7月20日(木)

 これからの経営イノベーションにはデジタル、データ、デザインの3つの「D」が欠かせない。7月26日(水)~28日(金)に、「D3 WEEK 2017 ~Beyond the Customer First デジタル×データ×デザインで真の顧客ファーストを描き出す~」というマーケティングイベントを開催する専門誌3誌が、3つの「D」を活用した最新の企業事例などについて紹介します。

 今回の記事では、同イベントに参加する専門誌『日経デジタルマーケティング』の調査結果について解説します。

 ネット利用者はさまざまなデジタルメディアで企業・ブランド情報に接触し、購入に至る。効果的に購入につなげているのはどこか。「日経デジタルマーケティング」が、独自調査で明らかにした。

 デジタルメディア上でのブランド接触体験がきっかけで、商品やサービスの購入に至るネットユーザーが最も多いブランドは無印良品──。

日経デジタルマーケティング」は今年4月、どの企業・ブランドがデジタルメディアを効果的に売り上げに結びつけているかを、消費者アンケートから探った。本特集では、その調査結果である、第1回「デジタルマーケティング100」について、ランキング上位各社への取材を踏まえて解説する。

 スマートフォンを片手に日々、情報をやり取り・収集する消費者は、企業・ブランドの商品・サービスについても、さまざまなデジタルメディアから情報を入手し、そのメディア接触体験が、ブランドの好感度や、購入意欲に影響を与えている。

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貝沼 由久 ミネベアミツミ社長