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品田 英雄(しなだ・ひでお)

日経BPヒット総合研究所上席研究員/日経エンタテインメント!編集委員

品田 英雄

1957年生まれ。80年学習院大学法学部卒業。ラジオ関東(現ラジオ日本)入社、音楽番組を担当。87年日経マグロウヒル(現日経BP社)入社。エンタテインメント業界向けの週刊誌「日経エンタテインメント」記者、開発室などを経て、97年一般読者向けのエンタテインメント総合誌「日経エンタテインメント!」を創刊、編集長に就任。2003年同誌発行人に就任。2007年同誌編集委員に就任。2013年から日経BPヒット総合研究所上席研究員を兼任。エンタテインメントビジネス、流行、若者文化などを専門に、新聞、インターネット、ラジオ、テレビ、講演等に活躍の場を広げる。

◇主な著書
ヒットを読む』(日本経済新聞社) 2005

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

品田英雄のこっちのヒット、あっちの流行

アニメ映画『アナと雪の女王』大ヒットのワケ

2014年5月1日(木)

『アナと雪の女王』は、触れるものを凍らせる秘密の力を持つ女王エルサ(左)とその妹アナ(右)の物語。東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇ほかで公開中 (C)2014 Disney. All Rights Reserved.

 米ウォルト・ディズニーのアニメ映画『アナと雪の女王』が、社会現象ともいえる大ヒットになっています。私も土曜日と平日の2回見ましたが、いずれも満席でした。

 この映画には、これまでの業界の常識を打ち破る多くの事実があり、関係者を驚かせています。

 それは
(1)人気の俳優やキャラクターが登場しなくてもヒットする。
(2)日本語版と英語版の両方を見る人たちがいる。
(3)映画を見ながら一緒に歌う人まで登場している。
 の3つです。

 私自身も戸惑うことがいくつもあり、取材を重ねるほど、映画の楽しみ方も時代と共に変化しつつあると感じました。

 『アナと雪の女王』は昨年11月下旬に全米で公開され、世界的にヒットしてきました。4月27日時点の世界の興行収入は11億4373万ドルで、アニメ映画としては『トイストーリー3』を抜いて、歴代1位になりました。この数字は、実写映画を含んでも第6位という輝かしいものです(表参照)。

【全世界歴代興行収入記録】
1 アバター 27億8230万ドル
2 タイタニック 21億8540万ドル
3 アベンジャーズ 15億1180万ドル
4 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 13億4150万ドル
5 アイアンマン3 12億1543万ドル
6 アナと雪の女王 11億4373万ドル
7 トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 11億2370万ドル
8 ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 11億1990万ドル
9 007 スカイフォール 11億0860万ドル
10 ダークナイト ライジング 10億8440万ドル
(4月28日時点 BOX OFFICE MOJO 調べ)

 もちろん日本でも大ヒット。公開された3月14日以来、7週連続して興行収入第1位。4月27日時点での累計動員は972万人を突破、興行収入は121億円を超えました。4月29日には動員1000万人を超えたと思われ、今期の興行収入ランキング第1位と予想されているのです。

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